第7887狩り 死と隣り合わせの激戦 | モンPマンのハンター生活記録

モンPマンのハンター生活記録

モンスターハンターのプレイ記録や筋トレを中心にしつつも全く関係ない話題も自由気ままに書いております♪
(≧▽≦)ゞ

おはようございます

モンPマンです

( ・∀・)


昨日Wizardryを遊んでいて地下10階を探索中にグレーターデーモン6体の集団と鉢合わせしてしまいました

ファミコン版のWizなら道端であったモンスターは宝箱出さないし最強クラスの強敵であるグレーターデーモン集団から逃げれば良いのですがリメイク版は大元のApple版に準拠しており10階でモンスターから逃げることは出来ない仕様なので戦うしかない状態


グレーターデーモンは95%こちらの呪文を無効化する能力と高いフィジカルを有している上仲間も呼び増える強敵

一匹ならもっと強いモンスターは他にもいますが集団としての戦闘力はWizardry1では最強の敵と言えます

容赦なく浴びせられる呪文攻撃にパーティーメンバーは次々と倒れながらもグレーターデーモンも仕留める激戦となりました


最終的にこちらのパーティーは魔術師が1人だけ残り最後の一体とタイマン状態に

生き残ったのが戦士や侍なら勝機は充分ですが魔術師の呪文は95%無効化されますし、かと言って魔術師の物理攻撃では絶対に効果がない絶体絶命の状態に追い込まれました

このギリギリの死と隣り合わせ感がまさにWizardry!
全滅覚悟で僕のとった選択は一か八かのラカニトの呪文
ラカニトはモンスターの体力に関係なく窒息により即死させる呪文でファミコンの頃からグレーターデーモンにやや通りやすいとゆうイメージと噂のある呪文でこれに全てを賭けた結果見事に勝利!
呪文を無効化されてたら反撃で確実に全滅でしたからこのドラマチックな勝利には脳汁ドバドバ出ましたね(笑)

やはりWizardryは最高です
(●´ϖ`●)