今日は高校時代の友人と
南野桃子先生の「自分の名前から未来のビジョンを知る講座」に
参加してきました。
講座の前に一緒にランチをして
いろいろ話しているうちに、友人からの鋭い言葉に
あれ?私、こんなことを思っていたんだ!と発見。。。
そして、講座へ・・・
「つじおようこ」と、ひらがな表記にしていますが
漢字では「容子」です。
一般的だけど、いろいろな漢字が当てはまるので
「どんな漢字のようこさんですか?」とか聞いていただくと
「美容の容です」と答えることにしていました。
そして、容は「容器」「容積」の容。「うつわ」です。
今回のワークで
「器の大きな子に育ってほしい」と思ってつけたと父が言っていたこと
いい画数になるように母が計らってくれたこと
を思い出しました。
「うつわ」を作るということも、名前の中から読み取れました。
名前について、いろいろ講座の中で話していると
新しい選択肢が現れてきました。
なんだか縛りが外れた感じで、気持ちが楽になりました。
まさに、うつわを作る!
わたし、名前にちゃんと、「人生の目的」を織り込んでいました。
「未来のビジョン」を見せていただきました。
そして、今までやってきたことが役に立つビジョンです!
2時間の講座でしたが、
自分の名前という、ずっと使ってきたものの中から
納得いくビジョンを引き出していただき
ほんとうにすっきりしました。
南野桃子先生の「自分の名前から未来のビジョンを知る講座」
お薦めの講座ですよ!
帰ってから調べた「容」の意味を記録として書いておきます。
2 入れた中身。「内容」
3 かたち。姿。「容姿・容色・容貌 (ようぼう) /偉容・艶容 (えんよう) ・音容・玉容・形容・山容・陣容・衰容・全容・美容・理容」
4 聞き入れる。受け入れる。ゆるす。「容赦・容認/海容・寛容・許容・聴容・認容」
5 ゆとりがある。「従容 (しょうよう) 」
6 たやすい。「容易」
