5月14日(火)の市場概況です。

1.日経225
 相変わらず、10日MAラインだけたったの0.2%の上方乖離で、残りの2つは0.2-0.4%の下方乖離中。OSCは+3%の48%と、大台へと乗せきれておりません。ちょうど中途半端なところで揉み合っている感じ。

2.TOPIX
 4月30日にIndexMatch関数のMAX値を付けましたが、これは前回の3月22日のMAX値より下。その日の高値が2820ポイントで、今日は2731ポイント。明らかな下落トレンド。しかし、各MAラインからは0.3%ー3.5%(75MA)と上方乖離。これは225との大きな差。日本株式市場の実態はこのTOPIXの方がよく体現していると考え、今日から取り上げております。

3.グロース250
 静かな切り返しを見せているのがここ。OSCも9日以来の54%の大台乗せ。しかも、引けにかけての高値引け。ちょっとこちらに資金が回りつつあるのかも知れません。

以上です。