12月5日(火)の市場概況です。
1.日経平均
政局不安とかで下げたみたいですけど、NY市場もチョイと不穏な動きでもり、為替もまだ円高へと進むかもしれないし、といった要素が複合的に重なって市場関係者の売り心理が大きく勝った日。
テクニカルにはOSCが43%になり、売られすぎサインが点灯というのは、このところの傾向から行くと、翌日は上げサイン。MIN指数比も1.00とボトム。但し、売買準備サインは点灯しておりません。
ざっと過去1年間の記録を見てみましたが、売買準備サインが未点灯で、MIN指数比が1.00をマークした翌日は全部上げていました。
明日は、このアノマリーが通用するかどうか? これが検証できれば、他の銘柄の「買い時」の判定にも大いに役立ちそうです。
2.グロース250
こちらは売買準備サインは点灯。売られすぎサインも点灯。MIN指数比も1.00と全てボトム値。日経平均ほどの相関性は見つかりませんでした。
これが、日経平均と逆行するような銘柄のテクニカル分析の難しいところ。
25日MAラインだけ0.3%ほどの上方乖離ですが、残りの2つは全てアンダーしております。また風向きが逆風になってきたようです。
OSCも32%まで下落。1日の29%が底でしたので、今日はコンバージェンスしている、この点だけが明日以降の望み。
以上です。