昨日の引け際にその兆候が見えましたが、ここ2-3日は先物の動きに鈍感になり上げ続けていた新興市場ですが、昨日の後場の先物の急な動きには俊敏に反応して、利確の動きがかいま見えました。多分、NYの大きな下げが明日も続けば、ここは一旦新興市場も調整に入ると見た方々の、それに先んじた利確の動きだったのでしょう。

ところが、今日はNYが反発して始まりました。それならば、これまでの勢いに乗って行けるところまで行こうというのが、寄りつきのホルダーの心理だったと思います。

ノンホルダーの筆者は、あえて高値を追わずいくつか下で指していましたところ、最後に3349コスモス薬品のみ2670円で出来ておりました。

後は、今日上場の6163エイチアンドエフの動きを見ておりました。100株単位でのMM銘柄で1円刻みの値動きというのは、見ていても疲れます。大和でこのところ「執拗?に当選」した銘柄です。公募割れしても業績の伸びや利益率は良さそうですのでしばらく様子見したいと思っております。1300円に到達すれば一旦売る予定です。しかしMMは皆の逃げ足が速くとても追いつきません。とんでもない癖株が当たったのかも知れませんが、親が一応しっかりとはしており自動車関連ということで先行きも悪くないようです。

ところで、前場でマザーズ指数は+2%の54%、ヘラクレス指数も+2%の59%です。まだOSCは上げ続けております。これが今日の引けでマイナスに転じるようなら明日は下落調整の可能性が大かと思います。こうした時は買いに入るのは慎重にした方が良いかと思います。