故郷の空の下で保護した猫 | ぼんちゃんの株と恋の日記

故郷の空の下で保護した猫

 

今日いつもコメントを下さる読者の「結香さん」のコメントの中に

故郷の空」の歌が出てきて

そのお返事を書いていたところ

その歌に関する歴史を調べていたら

急に両親や兄弟姉妹のことを思い出して

無性に故郷が懐かしくなりました

昨日ぼんちゃんが小さい時の写真をアップしたことも

郷愁に拍車をかけたのかもしれません

 

 

 

故郷の空

 

夕空はれて あきかぜふき
つきかげ落ちて 鈴虫なく
おもえば遠し 故郷のそら
ああ わが父母 いかにおわす

すみゆく水に 秋萩たれ
玉なす露は すすきにみつ
おもえば似たり 故郷の野辺
ああ わが兄弟(はらから) たれと遊ぶ

 

 

1888年 明治21年

原曲 スコットランド民謡

 

 

 

 

 

 

こんな歌を聴いているとどうしても故郷を思い出してしまう

 

ぼんちゃんの故郷は小倉の山のふもと

桜の名所で今もその季節になったら

多くの花見客でにぎわうところだ

その時は屋台もたくさん出て一時は幸せな場所になるが

同時に捨て猫の多いところでもある

以前居たなっちゃんもネコぼんちゃんも

この山で保護した猫だ

 

なっちゃんは車に轢かれて下半身麻痺になり

後ろ足を引きずって山道を歩いているところを

たまたま車で通りかかったぼんちゃんが見つけて

その時は連れて帰る決心がつかなくてそのまま帰ってしまった

 

けどどうしても足を引きずって歩く悲しげなあの目が忘れられず

うちに来る美容材料を持ってきてくれる兄ちゃんに連絡して

何日もたたずに保護してもらったのだ

兄ちゃんはその山のノラ猫さんたちの保護活動をしている人なのでね

 

見るとなっちゃんの後ろ足は完全に麻痺していて

そのために長い尻尾を伝って始終おしっこが垂れ流し状態になっているのと

引きずっている後ろ足が地面に擦れて赤身が剥きだしていて

見るからに痛々しい状態だった

 

どうしたらいいんだろう!

 

獣医さんに相談して

麻痺した後ろ足と長い尻尾の切断手術をすることになった

 

こうしてなっちゃんは40日間の入院をした

 

そしてようやく退院となってぼんちゃんちに来て四日目だったか

 

脱走していなくなったのである

 

一時は帰ってきてぼんちゃんの家の周りをうろうろしていたけど

とうとうまた捕まえることはできなかった

 

今でも心が痛くなる思い出だ

 

 

上矢印40日の入院生活を終えてようやく一緒に暮らせるね!

という矢先にいなくなったなっちゃん

 

後ろの右足と尻尾は切断したけど

信じられないくらいの速さで走っていたよ!

 

2008年夏に出会ったから「夏ちゃん」と名付けた

他には「人懐こい」という意味もある

今でもほろ苦い思い出である

 

 

童謡の「故郷の空」の歌から

思わぬ方向に話が飛んでしまったけど

この時代は(明治時代)

貧しい実家のために奉公に出ていた子供も多かったのだろう

実際わたしの大正4年生まれの母も小学校もいかずに子守奉公に出されたそうだ

 

それが当たり前の時代だったのだろう

さぞや遠く離れた親兄弟のいる家が懐かしかっただろう

 

結香さんのコメントのおかげで

懐かしい故郷の小倉のことや

なっちゃんのことを思い出しました

ありがとうございました!

 

 

 

ワッカをはめられたろくちゃん
先週の月曜日に切開した傷口の治りが遅くてまだふさがりません
しばらく様子を見て縫合してもらわんといけんかも?
 

珍しい4匹集合した写真
まるちゃんは相変わらず出窓の個室に引きこもっています
 

仲良し黄色コンビ
マサムネの甘えっぷりがかわいらしいね!ラブラブラブラブ
 

上矢印ちょっと!あんた大丈夫なん?
 
コロたんが心配しとりますアセアセ
 

大丈夫さ!
早くこのワッカどうにかしてくれよ!
 

食欲も戻ってきたろくちゃん
あと一息で傷口ふさがりそうなんやけどな~・・・

 

 

 

 

 

夕べの晩御飯

冷麺(きよし作)

おにぎり

ビワ

 

 

 

今日の体重   61・4キロ

 

 

 

 

 
ルンルンおばけくん照れ!?応援してにゃ〜デレデレアセアセ晴れ札束