健康茶を飲んで健康寿命を伸ばすぞい! | ぼんちゃんの株と恋の日記

健康茶を飲んで健康寿命を伸ばすぞい!

今日はこの間から干していたローズマリーと
ビワの葉っぱの仕上げに入りましたよ🎵
 
ローズマリーはおおかた一月前から葉っぱをむしる作業に入って
かなり沢山の葉っぱを収穫することができたので
来年の分まで充分あります
 
なんせ立ちション防止対策で
店の花壇のローズマリーの木を引っこ抜いてしまって
当分の間ローズマリーの葉っぱは収穫出来ないので
来年まで大切に使わないとね
 

 
大鍋で空売りちごたガーン空煎りします
この作業をすることで
殺菌と防カビの効果があるのです
 
 
たくさん出来たよ🎵
来年もまだ余るかも!
だれか要らんかや〜〜〜?(⌒‐⌒)
100グラム500円でどうでっか〜爆笑
 
 
ビワの葉っぱも手でバリバリと揉んで小さくします
 
上矢印ローズマリー
保存容器に入れて出来上がり!
 
上矢印ビワの葉っぱ
 
上矢印熊本の村田園で買ったレイシ(サルノコシカケ)
 
上矢印自家製どくだみ茶
 
上矢印自家製ミントと熊本の村田園で買った万能茶(16種類のお茶が入っている)を
袋に入れたもの
ミントが小さく砕けて粉末になってしまったので
濾すときに粉末が入ってしまうから
こうすると濾しやすいもんね爆笑
 
上矢印熊本の村田園の万能茶
これ20袋近くも買ってしもたよ
たくさん買ったら買い物袋がもらえるというのにつられてね
可愛い袋もらったけど
使うときがないよ〜〜
だれか要らんかね〜( TДT)アセアセ
 
上矢印全部の葉っぱを鍋に入れて沸騰して弱火で30分待つのだぞ🎵
 
出来上がり!
夜寝る前に沸かして
翌朝冷えたころにペットボトルに入れて保存します
ぼんちゃんちはこれでだいたい6日間持ちます
 
健康茶飲んで元気に健康寿命伸ばそう🎵
 
相場のほうはボチボチでんな😃
今日は二銘柄とも下がったよ🎵
明日も明後日も下がるのじゃ〜〜 
 
 
 
 テラスのみいちゃんとマサムネ
二人は案外仲がいいんだ
みいちゃんの数少ない友達ラブラブマサムネ
 
 
 
ウインクピンクハート音符チューリップ音譜応援してにゃ〜さそり座ひまわりルンルンキョロキョロ