なんちゃって簿記のせんせー週間 | サリーちゃんのオシゴト

サリーちゃんのオシゴト

日々の出来事、感じたこと、出逢い・・・
青森県八戸市に住んでいる、サリーちゃんの「チエコ的ハチノヘ生活」をつづっているブログです♪


チビのテスト週間が始まりまスタ。



千恵子は、

なんちゃって簿記のせんせーとなっている

ここ数日。。




社会人ならいざ知らず、

ついこの間まで中学生だった娘ちゃんは


はっきり言って

簿記に全く興味が無し( ̄▽ ̄;)




簿記の基本的ルールから、

反応みながら、

教え方も柔軟に、

図を書いて考えたり、

おねーちゃんにも加わってもらって
為替手形の説明したり、


かなり疲れる~( ̄▽ ̄;)



おかーさんが教えるから

遠慮せずなんでも訊きなさい!

って言っちゃったもんだから

仕方ないんですけどね(^^;




人に教える機会って

そんな度々あるわけじゃないし、


ましてや

自分の仕事の一部分ですが、


娘ちゃんに教えてあげることが出来るって

幸せなことかもね♪





「おかーさん、経理って楽しいの?」



うん♪
会社全体の経営を俯瞰して把握できる・・「全体が見える」からねー


ただの記録屋では

利益は産み出しませんっ。



って感じな事も分かって来ると

ますます魅力&やりがいを感じるお仕事だよー(^o^)





「ねぇ、フカン!?って何??」


そごがらがよ!!(笑)