管理部門で働いている中で、
今やっている仕事のスピードを落としてでも、
「先を見たやるべきことに時間を使うか」
ということの大切さを感じます。
今、目の前にある仕事や
発生した課題を解決するための対応に追われてばかりいると、
いつまでたっても本当の課題や問題は解決されず
ゼロから積み上げる仕事を繰り返すことに。
人が辞めたり、休んだりしたときに、誰かがまた最初からやり直すという
ムダいっぱ~いの組織にならないように、
データだったり、情報だったり、
暗黙値を言語化・可視化をしておくことがとても大切。
仕事が忙しくなればなるほど、「改善」はついつい後まわしに・・・。
「このままでいいじゃん!」
っていう気持ちと戦うのはホント大変だけど、、、
「改善」→「仕組化」は
私のオシゴトですから。