かつての私は

旦那が

「クソ!!」とか

「チッ!!」とか

明らかに苛立っている様子をみたり

 

 

 

「はぁ!!」と大きなため息をついて

不機嫌アピールしてくることに対して

無性に腹が立って仕方がありませんでしたもやもや

 

 

 

 

 

そんな〝旦那の不機嫌〝に

いちいち反応してイラッとしながら

感情を乱しがちだった私ですが

 

 

 

 

今では旦那の不機嫌な姿を見ても

心が反応することなく

穏やかな気持ちでいられるようになったのです♡

 

image

 

 

旦那の機嫌に左右されないって

控えめに言っても

めっちゃ快適で楽!!w

 

 

 

 

何より夫婦関係も円満になるから

旦那の不機嫌に悩まされているのなら

ぜひあなたにも知ってほしいおいで

 

 

 

 

 

てことで!

今日は旦那の不機嫌に振り回されず

ご機嫌にゆるっと楽ちんに生きていく方法

シェアしてみようと思います♪

 

 

image

 

過去の私が旦那の不機嫌に

イラッとしてしまった理由・・・

 

 

 

それは

 

 

 

不機嫌な人はダメで

ご機嫌な人が素晴らしい!!

 

 

 

と言う思い込みを握りしめて

いたから。

 

 

 

この思い込みがあること

何がしんどいって

 

 

 

 

不機嫌な旦那を見ると

 

 

 

「そんな不機嫌で良いわけないでしょ!!

不機嫌を家庭に撒き散らすなんて

最低最悪!!!ムキー

 

 

 

 

みたいに心が反応しちゃうから。

 

 

 

 

でね、実は

この思い込みがあることで

もう一つ厄介なことがあって・・・

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

自分の不機嫌も許せなくなってしまう!!

と言うこと。

 

 

 

 

 

その証拠に、過去の私は自分に対しても

不機嫌になることにオッケーが

出せていませんでした。

 

 

 

 

嫌なことがあって

クソ!っと思うことがあっても

はぁ・・・とため息つきたいことがあっても

 

 

 

 

不機嫌になっちゃだめ!!

そんなことする人最低だよ!!

 

 

 

 

ほら!ご機嫌に!!

笑顔で!!

 

 

 

って、自分に対しても

不機嫌になることを許してあげられなくて

無理矢理ご機嫌な自分になろうと

頑張っていたんだよね。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

本当はそうやって

無理矢理ご機嫌になることや

ご機嫌な自分を装って生きることは

 

 

 

 

しんどくてしんどくて

仕方がなかった。

 

image

 

 

不機嫌なママなんて嫌だよね。

不機嫌なママは子供の心に悪影響だよね。

 

 

 

って、自分の感情を否定して

頑張ってご機嫌になろうと

していたことで

 

 

 

 

夕方には無理矢理

ご機嫌に笑顔を作った顔は

だんだん引き攣ってきて

 

 

 

 

「もう、ご機嫌でいるの疲れた。。。

早く夜になってほしい。

ご機嫌なママから解放されたい・・・ハートブレイク

 

 

 

 

なんて思うようにもなって

子供たちとの時間も

楽しむことができなくなっていたのです。

 

 

image

 

で、そうやって

自分に無理させて

我慢して生きていたからこそ

 

 

 

 

我慢も

無理もせずに

 

 

 

自由に思いっきり

不機嫌を撒き散らしている旦那を見ると

 

 

 

 

 

私はこんなに我慢して

子供たちのために

頑張っているのに

 

 

 

なんであんたは

それをやらんのよ!!!

お前もやれやーーーーー!!!!ムキー

 

 

 

 

と、怒り心頭になっていたのでした。

 

 

 

 

つまり

不機嫌はダメで

ご機嫌が素晴らしい

 

 

 

 

この私が握りしめていた

思い込みのせいで

 

 

 

 

旦那だけでなく

自分自身も縛り付けて

苦しんでいたんですハートブレイク

 

 

 

 

でも、自分と向き合い

この握りしめていた思い込みに気づいてから

私は少しずつ

変わっていったのでした^^

 

image

 

 

まず、変わっていく過程で

一番はじめに取り組んだことは

 

 

 

 

徹底的に自分を肯定する♡

と言うこと。

 

 

 

 

不機嫌な自分を否定していたのを

一旦辞めて

 

 

 

不機嫌な自分に出会っても

「不機嫌になってもいいよ。そういうときもあるさ^^」

と声をかけ

 

 

 

くそ!!って思った時には

「くそ!!って思う時もあるよね。人間だもん^^」

と受け止める。

 

 

 

とにかく、どんな自分に出会っても

だめ!!と否定したり

その感情を無視することを辞めて

 

 

 

徹底的に全肯定キラキラ

をしていったのです

 

 

 

 

こうやって

どんな自分も許して肯定してあげると

 

 

 

 

 

あー不機嫌でも良いんだ。

だって、私がそう感じるんだもん。

私の感じることは全部ダメな物じゃないんだ^^

と思えるようになって

 

 

 

 

そう思えることで

心がふわっとゆるむのを感じたの♡

 

 

 

 

 

そうやって、少しずつ自分の感情を許せるように

なってくると

 

 

 

旦那がくそ!っと怒っていても

「クソッと思うこと、あるよねー。あるある。

私もあるわー^^」と思えるようになって

 

 

 

 

ため息をつく旦那を見ても

「ため息ぐらいつきたくなるよねー。

つきたいたげついちゃってー^^」と

思えるようになり

 

 

 

 

自然と、旦那の不機嫌も

許せるようになっていったのでした気づき

 

 

image

 

ただ、どんな自分も肯定するって

簡単なようで

実はとっても難しかったりしますよね。

 

 

 

 

特に、自分を責めたり否定する癖が

強めの人にとっては

余計に難しく感じると思う。

(私がそうだったのでよくわかるw)

 

 

 

そんなあなたに

覚えておいてほしいことがある!!

 

 

 

それは

 

 

 

 

あなたの感情とあなたの価値

別物だよ♡

 

 

 

ってこと!

 

 

 

 

 

 

くそ!!っと思ったり

チッ!!っと思ったり

 

 

 

 

そんな不機嫌な自分に出会っても

 

 

 

 

自然と湧き上がる気持ちや感情と

自分の人間性や存在をくっつけて考えなくても

良いのです♡

 

 

 

 

だって、不機嫌だからって

あなたの人間性に問題があるわけじゃないし

あなたと言う人間がダメだ

なんてことは絶対にないのだから気づき

 

 

 

image

 

いつもニコニコご機嫌に見えるあの人だって

不機嫌になることはあるのよw

人間なんてそんなもん♪

 

 

 

 

だからこそ

不機嫌な自分に出会った時は

 

 

 

 

「私は今、不機嫌なんだなぁ。

でも、だからと言って

私の人間性がダメというわけではないから大丈夫」

 

 

 

 

と自分に言ってあげてほしいと思います^^

 

 

 

 

自分にやさしく

甘々でいきましょ♡