\こんなママでごめん…から卒業!/
書けば書くほど、自分も家族も笑顔が増える♡
幸せ上手ノート術キラキラ さおりです^ ^





辛くても、苦しくても

とにかく笑おう!!

 

 

 

笑っていたら、楽しくなるから^^

幸せは、笑顔めがけて飛んでくるから♡

 

 

 

 

て、言うじゃなぁい?♪←古w

 

 

 

 

で、それ信じて

バカ真面目にやってた私が

どうなったか?って言ったら

 

 

 

 

全然、楽しくならないし

むしろ笑うのに疲れて

余計しんどくなる・・・

 

 

 

なんてことに陥っていましたもやもや

 

 

image

 

そんな私でも

 

 

 

ノートを使って

自分と向き合うことで

 

 

 

無理せず、頑張らず

笑えることが増える日常に

変化していったので

 

 

 

 

今日はその方法について

シェアしていこうと思います^^

 

 

image

 

過去の私は

子供の幸せのためにも

自分が一番幸せになろう!!

 

 

 

そんな気持ちが強くて

 

 

 

どうしたら幸せになれるか?

どうしたら笑える自分になれるのか?

 

 

 

ってことをよく考えて

本やネットを読み漁る日々を

送っていました。

 

 

 

 

で、そんな時に見つけたのが

この言葉。

 

 

ママの笑顔は子供の栄養♡

 

 

 

辛くても苦しくても

とにかく笑おう!!

 

 

 

笑っていたら、楽しくなるから♡

 

 

と言うコレキラキラ

 

image

この言葉を見て

 

 

そうか!笑ってれば

楽しくなるんだ!!

 

 

 

楽しくなってから笑うんじゃなくて

先に笑えばいいんだ!!

 

 

 

と、頭では分かっているのに

 

 

 

 

現実はそう上手くもいかなくて・・・

 

 

 

 

誰かに言われた

ちょっとした一言に

 

 

 

すぐ心が傷ついて

ちくちく・もやもやして

 

 

 

子供たちとの時間を

楽しみたいし大事にしたいのに

 

 

 

何度も

嫌だった出来事がフラッシュバックして

気持ちがブルーになってしまい

ため息をついてしまう・・・

 

 

 

なんてこと、よくあったんですハートブレイク

image

 

で、そんな時こそ

笑顔だよね!!

 

 

 

と自分に言い聞かし、

気持ちを切り替えて無理矢理笑ってました。

 

 

 

そうすると

確かに、笑ったその時には

気分が明るくなった気がするんです!

 

 

 

でも、結局

また忘れた頃に

嫌だったことが思い出されて

気持ちがブルーになっちゃうので

 

 

 

 

そこからまた無理に笑顔を作って

を繰り返すことで

 

 

 

 

笑うこと自体が

だんだんしんどくなってしまったのです

 

image

 

そんな私が

無理に笑わなくても

楽しい気持ちを取り戻せることが

できるようになったのは

 

 

 

 

辛くて苦しいと感じた時

その気持ちを、

しっかり感じて

しっかり吐き出すことをしたから気づき

 

 

 

 

 

結局

苦しい時、しんどい時に

笑うって言うのは

 

 

 

 

苦しいよ。。。

しんどいよ。。。

と、感じている自分のことを

 

 

 

 

 

否定しているのと同じだったのです。

 

image

 

だからこそ

自分の気持ちを否定され

自分の気持ちを無視され

自分の気持ちを雑に扱われたことで

 

 

 

 

私は、どんどん

気持ちがしんどくなっていたのでしたもやもや

 

 

 

 

本来は

ネガティブな感情も

自分の大切な感情

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

 

無理にポジティブにする必要は

ないんですよね^^

 

 

 

 

それより

ネガティブな気持ちの自分に寄り添いながら

しっかり気持ちを感じて

心の中から吐き出してあげることで

 

 

 

 

心はスッキリして

落ち着きを取り戻せるキラキラ

 

 

 

 

 

笑うのは、心が

落ち着いてからでよかったんです^^

 

 

image

 

そのことに気づいてから

 

 

 

私は、苦しいと感じたり

しんどいと感じたり

胸がわざわざ、もやもや、ちくちくした時には

 

 

 

無理に笑うことはせず

 

 

 

 

その気持ちをしっかり感じ

ノートの中に全て吐き出すことを

してきました^^

 

 

 

 

そうすると

心の中にあったネガティブな感情が

外へ出ていくことで

 

 

 

 

心がスッキリ軽くなり

落ち着きを取り戻していくのを感じるようになりました。

 

 

 

そこからも

自分を理解したり

自分と向き合うノート術を行なっていくことで

 

 

 

 

無理に笑おうと頑張らなくても

何気ない日常の中で

自然と笑えるマインドに変化していったのでした^^

 

image

 

 

自分により添いながら

自分で自分を笑顔にできる

そんなスキルがついてくると

 

 

 

どんなにしんどいことがあっても

どんなに辛いことがあっても

 

 

 

私なら大丈夫^^

という、自信がついてきて

 

 

 

 

ネガティブな感情を恐れることも

減っていきました^^

 

 

 

 

そして何より

ちょっとしたことで落ち込みやすく

傷つきやすかった私の

自然な笑顔が増えたことで

 

 

 

 

子供たちや旦那の笑顔も増えていったことが

実は一番、嬉しかったのでした♡

 

image

 

てことでー!!

 

 

 

辛くて、苦しい時は

 

 

 

無理して笑わなくてヨシ^^

 

 

 

 

苦しくて辛い時は

 

 

 

苦しいよー!!

しんどいよー!!

 

 

 

 

の気持ちを無理矢理

笑顔で誤魔化さないで

 

 

 

しっかり感じて

しっかり吐き出して

スッキリしよう気づき

 

 

 

 

そしたら、心は落ち着き

自然と笑えるようになるから^^

 

image

 

しんどい気持ちから

自然と笑顔になれるノート術キラキラ

 

 

 

初めの一歩になるノート術を

PDFにまとめてみました^^

 

 

 

お役に立てると嬉しいです♡

↓↓↓

苦しい時、しんどい時に

とりあえず笑うって

 

 

 

自分の気持ちに嘘をつき

自分に無理をさせているのと一緒なので

 

 

 

一時的に楽しくなったとしても

心が満たされることはなくて

苦しいのは変わらないんですよねハートブレイク

 

 

 

 

でも、こうなってしまったのも

 

 

 

 

私がネガティブな性格で

暗くてダメな人間だったから

 

 

 

と言うわけではなくて

 

 

 

ただただ、

やり方を知らず

やり方を間違えていただけ^^

なんです。

 

 

 

 

だからこそ

過去の私のように

あなたも、無理に笑ってしんどくなっているのなら

ぜひ、やり方を知ってほしい!!

 

 

 

 

そんな熱い思いが

溢れてしまうのです^^

 

 

 

 

そして

頑張らなくても

自分で自分を幸せして

自分も家族も幸せにできてしまうキラキラ

 

 

 

そんな幸せ上手な女性が、

どんどん増えていったら

嬉しいなぁと思っている、さおりでした気づき