自己肯定感の高い子供を育てるために

一番大切なこと。

 

 

 

それは

 

 

 

お母さんの笑顔です^^

 

image

 

なぜかというと

 

 

 

お母さんが笑っていてくれるだけで

子供は安心するから。

 

 

 

私はここに生きていていいんだ」

「私はここに存在していいんだ」

 

 

自分の存在を肯定できるのです。

 

image

 

逆に

お母さんの笑顔がない場合

 

 

子供は不安になる

 

 

 

「私はここに生きていてもいいのかな?」

「私は存在してもいのかな?」

と。

 

 

 

自分の存在を肯定できなくなることで

自己肯定感は低くなる。

 

image

 

 

例えば自己肯定感の低い人は

こんな生きづらさがあります。

 

 

 

生きていていい

そう思えないから

 

 

 

自分に自信がなくて

人に流されやすくなってしまったり

 

 

 

自分の気持ちを押し殺し

嫌なことも嫌と言えず

頑張りすぎてしまったり

 

 

 

たくさん勉強して

たくさん資格を取って

自分はすごい人だ!!

だから生きていていいんだ!!

とそう思うことで安心を得ようとしてしまう。

 

 

image

 

 

自分は存在していていい

そう思えないから

 

 

 

 

誰かに認めて欲しくて

わざと目立つことをしたり

 

 

 

誰かにマウントをとって

私はお前より上だ!

だから私は存在していいんだ!!

と自分の存在を証明しようとしたり

 

 

 

自分にとっての「良い」より

誰かからもらえる「いいね」を優先して

生きてしまうこともある。

 

 

 

これはただの一例・・・というか

ただの私の実体験ですがw

 

image

 

でね

 

 

 

「自分はここに生きていていい」

「自分はここに存在していていい」

 

 

 

そう思えないまま

自己肯定感が低い状態で

大人になるということは

 

 

 

 

めちゃくちゃに

しんどい。

 

 

 

だって

 

 

 

 

自分のやりたいことや

好きなことをやるよりも

 

 

 

自分は生きていていいはず!!

生きていていいんだ!!

を証明するために

頑張って生きることになるから。

 

image

 

でも、悲しいかな

どんなに認めてもらえたとしても

 

 

 

「私はここに生きていてもいいのかな?」

「私は存在してもいのかな?」

 

 

という根深い思いは

なかなか拭えない。

 

 

 

だからこそ

この状態から抜け出せなくて

 

 

 

ずっとずっと

子供の頃に

得られなかった安心感

を求めて

 

 

 

苦しい道でも険し道でも

突き進んでしまう。

 

 

 

どんなに体や

心がボロボロになろうとね・・・。

 

image

 

私はこの苦しさを

身をもって知っています。

 

 

 

だからこそ!

 

 

 

自分の子供に

こんな思いをして

生きて欲しくない!!

 

 

 

自己肯定感が高いまま

生きていってほしい!!

 

 

 

好きなこと

やりたいことを

 

 

自由に楽しんで

生きてほしい!!

 

 

 

そんな気持ちが

人一倍、強いのだと思います。

 

image

 

子供達に

 

 

 

「あなたはここにいていい」

「あなたはここに存在していていい」

 

 

 

ということを

私と暮らす中で

たくさん実感してもらうためにも

 

 

 

私は、笑顔で生きていくことを

大切にしよう!

 

 

 

そう心に誓っているのです。

 

 

 

子供の自己肯定感を上げるために

一番大切なのは

 

 

 

お母さんの笑顔!!

なのだから。

 

 

 

 

と、ここで終わりたかったのですが・・・

 

image

 

とは言っても!!

 

 

 

私は、簡単に

お母さんは

笑ってるだけでいいんだよ!

 

 

なんて言葉は

かけられないと思っています。

 

 

 

だって

 

 

 

 

過去の私にとって

子供たちの前で笑顔でいるということを

 

 

 

 

めちゃくちゃ

プレッシャーに感じていたから。

 

image

 

 

お母さんの笑顔が大切なのは

よーーーーくわかってる。

 

 

 

でも!!

 

 

 

お母さんだって

笑顔になれない時もある!!

ずっと笑っているなんて無理!!

 

 

お母さんは

泣いたらいけないの?

 

 

お母さんは

怒ったらいけないの?

 

 

私にはできないよ。

ずっと笑顔でいるなんて無理!!

 

 

楽しいことも

笑えることもないのに

 

 

どうやって笑えっていうの?

 

 

 

そう思って苦しんでいた日々が

私にはあったから。

 

image

 

ただ

 

 

 

そんな風に、子供の前で笑うことを

しんどい・・・そう思っていた

私でも

 

 

 

 

今は心穏やかに笑っていられる日が

増えてきたのです^^

 

 

 

そのことをお伝えしたかったのだけど・・・

ちょっと長くなってしまったので

続きは次回書きますね^^

 


 

 

 

関連記事ゆめみる宝石

○こちら、ちょっと違う視点で「自己肯定感」について書いてみた記事です↓↓↓

自己肯定感って、結局なに!?

 

○こちらは自己否定が強かったところから脱出したお話↓↓↓

【自分責め】焦らないで、一歩一歩でいいんだよ^^

 

 

    

\さおりの公式LINE♪/

 

メンタルは弱めだけど

自分で自分を、幸せにしたい!

 

そして

 

ほんのちょっと

自分を好きになりたい・・・♡


 

そんなあなたを

応援してます