フランスはバカンス真っ盛り
私達も清水の舞台から飛び降りたつもりで旅に出た❗

 

先週のこと。

 

今週にしなくて良かった。

今週は猛暑到来です。

ただいま まだましな田舎に逃避中

 


ウィルス対策万全に。気持ち的にはマスク以上に鎧兜の心構えで。
最近は第二波に備えてかフランス中の公共の場所でマスクは義務化。
違反は罰金135ユーロ
レストラン、お店、屋内はもちろん

マルシェ等々ももちろん。
レストラン、食べる時ははずすけど(笑)
厳しくなって嬉しい。

 

 

旅の3日目はラ・ロシェル 

 


ちょっと安心してしまったが。

フランスはgo to キャンペーンはないけれど(笑)

全国民は普通にバカンスでは旅でしょ。いついく?今でしょ!みたいな感覚だ。

 

だが最近はまた感染者の数が増えてきて

保健大臣は

せっかくの数ヶ月に渡る厳しいロックダウンの努力が水泡に帰した...

 

と嘆いたそうで

 

なんとも怖ごわな気分での出発だった。

 

風景はいつものように大変美しかった

 

いや、例年多くの某国からの団体客が

今年は皆無なので

 

何処も更に美しい風景だった。(笑)

 

これでコロナの心配さえしないで済むなら最高なのだが...

 

写真はランダム。

 

今回は大西洋岸の海辺をメインの旅でした。