アメリの小部屋


今回の田舎でのバカンスはほとんどネット状況が改善しなかったこともあって


パソコン離れの毎日を過ごすことができました。


ほんとっ!不便。。。


と最初は思ったりもしましたがちょっと考え方を変えてみてみたら


案外 楽しかったりしました。


まず お外に出ていく日が多くなりました(笑)



ところでなぜネット環境が悪化したかと言いますと


いくつかの複合的な理由があったようです。



まずやはり今年の異常気象も関係しています。


ある日はふた晩続きの雷雨。


雨は少なかったのですが 一晩じゅう雷が鳴り続け・・・


稲光が光り続け。。。エンドレス。


雷ってこんなになり続けるものなのかと 感心したくらいです。


家の中に居るからいいけれど田舎の何もない道とかを車で走っている時に


こんな雷に見舞われたら 凄くこわいだろうなぁと思いました。


そして風も強かった。


夜中にトイレに立った時にトイレの窓が開けたままだったので


閉めようとした瞬間凄い力で突風が吹き 押し返されたのにはびっくりしました。


窓が壊れるかと焦りました。


ほんと 瞬間的に風と豪雨が吹き荒れた感じ。


その翌朝からネットがつながらなくなりました。


テレビのニュースでもフランス中でのこの暴風雷雨の被害を伝えていました。


南の方ではアメリカ並みの竜巻もあったとか。。。


おなじみのSNCF(国鉄)も不通が相次ぎ パリの大きな駅では旅行者が立ち往生。


先日の列車事故と言い バカンスに入ってから 災害が続く感じです。


列車事故と言えば 連鎖のように その後スペインでも もっと大事故が起こりましたね。


それこそ 日本の尼崎の事故を彷彿とさせる大事故でした。


しかも駅はカトリックの巡礼の聖地 サンジャックコンポステという場所でした。


黙祷。


アメリの小部屋



さて話は戻って私のネット状況


少し改善したのでホッとしたのもつかの間


また今度はまったく繋がらなくなりました。


あとで聞いたところによると


お百姓さん (田舎は農家だらけ)


がトラクター(こちらのはすごく大きいです!余談ですが一本道でこの後ろになった時は本当にイライラしてしまいますが。笑)で 移動中に


ネットの線を誤って切断したとか。。。


この復旧にもまた日数がかかったようです。


その辺で 私としてはもうパソコン依りの生活をあきらめました。


ネットのアンテナでの一喜一憂はかなりのストレスでしたので。

アメリの小部屋


幸いなことに 今回はいろいろな友人や家族が代わり代わりに


遠路はるばる遊びに来てくれました。


田舎暮らしの3年目を迎えて少しマンネリ化していた私たちでしたが


せっかくのお客さん 喜んでもらいたいな といろいろと計画を立てて出かけていきました。


おなじみの古城やアミューズメントパークなどなど。


そして夕食後の腹ごなしに近所の散歩。


今日の画像は散歩中の景色です。


空の色が本当に深い青です。



アメリの小部屋

アメリの小部屋


今はバカンスも終わり都会に戻ってきましたので


懐かしいネット生活に戻っています 笑


何と言ってもやはり便利ですね。


特に日本の家族とのコミュニケーションがいつでもできるというのが


私にとっては癒しです。。。涙