アメリの小部屋



前々回の日記で予告編しながら、まだ書いていなかったシュノンソー城の日記です。


昔パリに恋していたころは、フランスに行くのはパリに行くため・・・だったのですが


その後不思議な縁で、ロワール地方に長期の滞在をする機会がありました。


ロワール地方と言えば古城めぐり。


もう二度と来れるか判らないし。 とその時お城を訪問しまくり。笑


フランス人の夫よりもお城については詳しくなってしまいました・・・


彼はまだシュノンソーに行ったことがない!!なんですとぉ~~っ!ということで


そりゃぁなんとしても一回は見とかないとアカンよ~~


と、義兄家族も伴い、夏休みに古城めぐりをしました。


シュノンソー城、古城の中では、わたし的には一位です!


美しい外観やインテリアももちろんですが、何と言っても女たちの愛とロマン・・・


というよりは~   ドロドロの愛憎劇!がとっても面白いのです。



ちなみに2位はヴィランドリー城( ´艸`)


シュノンソー城は、訪問客も多いので儲かってるのかいつも素晴らしい生花が活けられています!



アメリの小部屋







アメリの小部屋





アメリの小部屋




そして台所が一番楽しい(*_*)


19世紀からも実際に戦時中は病院としても大活躍していたので


使われていた器具等は比較的新しいのですが。




アメリの小部屋





アメリの小部屋


アメリの小部屋    アメリの小部屋


本物のアンティークが間近に手にとって・・・おおっと。手にはとれませんが(笑)


まぢかに観れます。



フランス=パリ!と思わず、Tours (古城めぐりに便利) にもぜひぜひお越しくださいね。


それにしてもこの城で優雅な生活を送っていた婦人たち・・・

さぞ豪華なレースなどの施されたドレスをまとっていたのでしょうね~

もしタイムマシンに乗れたら・・・当時の素晴らしいレースをじかに見てみたいものです!




さてそこで、レースの話題。


秋になり、気持ちのいい日も多いので、時々レースたちを出してきて虫干し(?)しています


ちょこっとご紹介・・・



アメリの小部屋



お気に入りのレースや刺繍の小物たちです(#⌒∇⌒#)ゞ



アメリの小部屋






アメリの小部屋





アメリの小部屋







アメリの小部屋






アメリの小部屋