アメリの小部屋



先週末はあちこちでかなり大きなヴィッドグルニエ(フリマ風蚤の市)が催されていたので


ワクワクしながら行ってきました。


5月1日は幸福の象徴のスズランを贈る日という昔からの風習があります。


そして一般の人もお庭などに咲いたスズランを売ることが許されます。



アメリの小部屋





私も一束買って、なんとなく幸せな気分になりました!


その日にゲットしたフラコン(香水瓶のような瓶)に活けてみました。


他にいぶし銀細工のふたものも買いました。





アメリの小部屋




その前日にも他でゲットしたお宝(がらくた?)です。



アメリの小部屋


ところで私はお米がないと生きていけないので一日一度はご飯を食べます!


せっかく美味しい美味しいパンがいっぱい売ってるんですけど・・・笑


だからもちろん朝昼はパンですよ~~


で、お茶碗、日本からもってきたのですが。。。


なぜかよく割れます。


というか。はい。私そそっかしくて。涙


お茶碗はこちらではあまり売ってないのですが


代わりにカフェオレボル!!なかなか使えます。


ちょっとだけ大きめが特に便利。お茶漬けにぴったりの大きさ。笑


なんとなく探していたのがみつかりました。


arcopal 社製だそうです。


ちょっと割れにくそうな感じ。陶磁器より丈夫な感じ。


あぁよかった。


これはガラクタにならずに活用できそうです。


(ちなみに手前のバラの形の磁器のは引き出しなどの取っ手です。ねじ式。ピアスではありません)




アメリの小部屋


ご飯のお供、海苔などのお醤油をつけるのに小さいお皿も探してました。


フランスってあまり売ってないのです。小皿って。


で、お皿だけが欲しくてこのセット買わせていただきました。


紅茶茶碗や砂糖つぼなどのおそろいのものがなくなってしまい半端なものもよく売ってるのです。


まとめていくら、と言う感じで売っておられるので。


ポットとクリーマーは、正直要らないのですが買ってしまいました。


うん、これはもしかしたらガラクタかな~~涙。


でも可愛い!




アメリの小部屋



これはよく見ずに買ってしまったのですが。


カルティナージュというものらしく、紙が貼ってあります。


だからあまり濡らすのはよくないようです。


ですので飾っておきましょう。


どこに??


でも可愛いよね。やっぱり。



アメリの小部屋


小さな額。ボタニックアート風の絵が気に入りました。


とても気に入っているクロスステッチの額があるのですが。


それはまた後日のネタにとっておきます。笑