アメリの小部屋


4月の気候はとってもキャプリシューズ(きまま)


青空が広がっているかと思うと急にむら雲がひろがり雨がポツリポツリ。


ああ、このまま今日は雨かと思っていたら瞬く間にまた青空。


どっちやねん!と言いたくなります。


そんな日の蚤の市めぐりは傘もいるし日焼け予防も必要。


でも売主さんたちも慣れたもので、少々の雨にはめげず出店をつづけてくれます


菜の花畑が満開でとても美しい風景につつまれた村で蚤の市が開かれていました。


アメリの小部屋


あちこちに植えられたお花たちも満開。可愛いです!



銀(メッキ)のものを探していたらこんなバター入れ(と思う)をゲットできました。


最初は黒く、酸化もはげしかったのですが、


日本から持ってきたすぐれもの、激落ちくんスポンジ(100均!)で磨いたらかなり綺麗になりました!




アメリの小部屋


リモージュの白陶器のふたもの。


残念ながら絵付けの趣味はないのでこのまま使います。


可愛い形が気に入りました。クッションみたい・・・


アメリの小部屋

なんてことないマグなのですが、とても大きいので重宝しそう。


アリスと名前入りです。深い赤もおしゃれですよ。


アメリの小部屋


そして!この日は本当に運がよかったのです。


それは


これを見つけたから。


永年探し続けていた サニタリーセット


昔、各寝室にシャワーや洗面所がつけれなかったころ


寝室のすみにおいて朝の洗顔などに使った大きなピッチャーとたらい代わりの深皿です。

アメリの小部屋


よくブロカントでは見かけましたがここまで状態のいいのはめったにお目にかかりませんでした。


お値段も良心的だったので即買いでした!


どこに飾るかが、悩みますけれどね。


なにせ大きいので・・・


アメリの小部屋


そして、この小引き出し、3年ほど前の蚤の市で買いました。


アンティークとかではなく現行品ですが。


化粧品やヘアアクセサリなどの小物の収納にめちゃくちゃ便利で、大活躍してくれています。


奥行きも浅いのでじゃまになりません。




蚤の市、本当に楽しいです!


でもせっかくの休みの週末がかなり忙しいですけれどね。


風邪ひきがなかなか治りません。。。哀