先日も暴風雨の日に着物でお出かけの予定でした🌀
最近雨のお出かけが続きます💦
しかも暴風雨🌀 何故⁉️

それでも着物でのお出かけは決めているので
あとは対策を考えるだけ!






3月末に帯締めを作りに行った日も暴風雨でした🫢
その日の対策は以下ですが、




この日は全然違う対策にしました❣️



まず着物から違います。

この日はポリエステルの着物を選択しました!





普段、ポリエステルは着ない派ですが😅

この着物は

5〜6年前に大雨対策として一応持っておきたいと思い、

呉服屋さんでたまたま見て購入しました。

それでも誂えなのでマイサイズ、

金額も5万円くらいしたものです。


でも、きものカルチャー研究所では

ウォッシャブル加工するため水に濡れても大丈夫なので、今まで着たことはありませんでした。


この日はプライベートなお出かけなので

着物はポリエステルでもOK


さらにポリエステルを選んだ理由は、

皇居三の丸尚蔵館に先にいくので、

それまで雨はやみそうになく、

一番近い地下出口から考えても

歩く距離があると想定し、

着物も雨コートもポリエステルを選択






着物は無地ですが飛び柄が少しあります





雨コートもポリエステルで以前百貨店で購入したものですが、

誂えでなく、お勧めされたLを買ってしまい、

大きくてとても着にくいんです😓

Lだから丈も長く、自分であげました。





見た目では分かりませんが、

身幅も大きくダボダボしてます💦

それでもものすごい大雨や風の時は

絹で加工の雨コートはやめて

ポリの方がいいと思います。





前回の時は雨コートの下に

二部式の雨コートの下側を付けていましたが、

この日は着物もポリエステルのため

二部式は着ずに着物と雨コートのみで。



さらに

皇居内は砂利道などもあるかもと思い

足元もブーツで!


こういう時のために白のブーツを持っています。






しかもブーツに足袋は履きづらいので、

タビソックス的なものも






これは以前いただいたものですが、

ハスの刺繍や底が紫なのが素敵なのと

足首の部分が長くてブーツを履く時には

重宝しています✨






ショートブーツはお洋服の時にも履きますので、

黒と白を持っていますが、

着物用は白でサイズをLにして足袋でも履けるようにしています。

私は通常はSかMです。





このブーツは柔らかくてとっても履きやすいので

気に入っています❣️


同じものかはわかりませんが、

RANDAというメーカーのブーツです




そしてこの日は暴風雨で歩くかもしれないので、

傘も折りたたみではなく

名古屋で購入した骨組みがたくさんある

しっかりした傘を






ブーツを履くとこんな感じで

違和感ありません😊




それでも皇居内だし、

後でアフタヌーンティーもするので、

お草履を持っていき、

美術館内やレストランでは履き替えました✨


たいして面倒でも荷物にもなりません😊



お陰で

かなりの暴風雨でしたけど、

濡れも気にせず一日楽しめました❣️





雨や風のひどい時の着物でお出かけの対策は

一つではありませんので、

その時の状況やシチュエーションに合わせて

臨機応変に対応していくと

雨でも着物でお出かけする事が苦にならなく

抵抗もありません😊





明後日は着付け教室の年間の大イベント、

認定式が明治記念館で執り行われます。


ご出席の皆様は

予報は雨となってしまいましたので、

(暴風雨ではありませんから大丈夫です!)

参考にされて気をつけていらしてください❣️


受賞者の方々には思い出に残るお式になりますよう

講師一同ご準備してお待ちしております✨












着付け教室をお探しの方は

こちらのサイトでどんな所を基準にして

選べば良いかを確認してみてください。

全国のオススメの着付け教室も紹介されています↓





着付けは習わずに

着物の知識だけ知りたい方はこちら↓





2024年度の

バイオリズムセッションについてはこちら↓





生年月日から読み解く

一生分のサイクルを知っておくと

人生の大きな動き方が分かり

選択に迷わなくてすみます↓

『数字使い®️講座に関するご案内』数字使い®️としてご提供出来る講座やセミナーは下記の通りです😊ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。☆ 数字使い®️基礎講座*毎日見ている数字から感…リンクameblo.jp



下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ!

お一人様ずつの個人でご連絡が取れますので、
メールよりLINEの方が便利な方は下記からどうぞ!

 

 

友だち追加

 

 

 

お問い合わせ・お申し込み