やっぱり格安航空会社は無理だと感じたこと | シングルファザー教育移住する

シングルファザー教育移住する

1歳の子供を連れて海外移住したシングルファザーが、子育てや仕事との両立を語ります。

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

突然ですがまた日本に来ておりますチョキウインクしかも今回は息子を連れて家族で一時帰国しています。

 

 

前回は無職中ということもあり、格安航空会社を利用しました。でも、機内食や機内預け荷物のみならず、水も毛布も全てがオプション(有料)なので、結局そんなに安くなかったことや、シートピッチが想像以上に狭くて体力的に辛かったので、今回は素直に日系フルサービスキャリアにしました。

 

まず良かったのはラウンジが使えること。今回は家を出るまで息子が昼寝をしていて、夕飯を済ませないで空港に来てしまったので、ラウンジで食事をさせられて本当に助かりました。

 

そして2歳以下の子供を連れている家族の事前優先登場。前回利用したLCCはなんとこれも有料だったんです!小さい子供を連れていると、荷物が多かったり子供がなかなか座席に付かなかったりでバタバタしてしまい、周りの人に申し訳なく思うのですが、優先搭乗させてもらえると、変なプレッシャーを感じずに(他の乗客が搭乗する前に)ゆっくり着席できるので気が楽です。

 

欲しいときに飲み物がいつでももらえるのも今更ながらありがたみを感じました。LCCはコストを削っているので水ですら有料なのは分かります。でも注文を専用アプリでやらないといけなかったりするので、時間がかかるんですよね。

 

座席は、シートピッチは広いものの、リクライニングが深くできないので、快適性はあまり変わらないなというのが正直な印象です。今回も深夜便で、事前に睡眠導入剤を服用しておいたのですが、途中お尻が痛くて何度か起きてしまいました。

 

結局睡眠不足の状態で日本に到着した上に、ホテルに着いても5時間くらいチェックインができなかったので、ホテル周辺のファミレスで時間潰しをしたりしなくてはならず、体力的な辛さは前回とおまり変わりませんでした。

 

が、LCCの場合はサービスが遅いとか、ラウンジがないとか、小さな不満が溜まってストレスを抱えることになるので、だったらフルサービスキャリアを使った方が少しは楽だというのが今回感じたことです。

 

 

唯一の救いは息子が機内で愚図らずにずっと寝ていてくれたこと。いつでもどこでも寝られる息子の睡眠力が羨ましいです笑い泣き