天が二物を与えてくれないなら・・・命をあげよう | シングルファザー教育移住する

シングルファザー教育移住する

1歳の子供を連れて海外移住したシングルファザーが、子育てや仕事との両立を語ります。

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

友人の職場に最近入社してきた新卒社員。帰国子女で慶應ボーイ、身長190センチで、サッカーでインターハイ出場経験もあるんだとか。

 

天は二物を与えずなんて言うけど、側から見たら三物も四物も与えられていますよねおいでニヤニヤ(勿論本人の努力もあったと思います。)

 

うちの息子は自分の遺伝子を受け継いでいるので身長190センチは無理でしょう笑い泣き

 

でも、勉強や運動は、親も自分次第でまだ如何様にでもできます。そう、天が二物を与えてくれないなら、親が子供に色々な環境を与えてあげればいいんです。

 

自分が海外移住をしたのもそのひとつ。インターもスイミングも普段の読み聞かせも、全て息子の人生の選択肢を広げるためなんです。

 

それで自分が何も贅沢できなかったり、自分の時間を持てなかったとしても、全く構いません。例え自分の命と引き換えにしろと言われても、躊躇せずに差し出すと思います。

 

自分は大学生の頃ミュージカルが好きで、その中でも「ミス・サイゴン」が1番のお気に入りだったんですが、その中に「命をあげよう」という曲があります。

 

当時はただ音楽が好きで聞いていましたが、子供を持ってから、歌詞の意味が痛い程に分かるようになりました。

 

I'll give you a million things I'll never own I'll give you a world to conquer when you're grown You will be who you want to be You can choose whatever heaven grants As long as you can have your chance I swear I'll give my life for you

 

あげよう私に無いもの

大人になってつかむ世界を

神の心のまま

望むもの選ぶの

つかまえなさいチャンス

命をあげるよ