発達が遅れている2歳児の言語 | シングルファザー教育移住する

シングルファザー教育移住する

1歳の子供を連れて海外移住したシングルファザーが、子育てや仕事との両立を語ります。

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

あと数ヶ月で3歳になる息子は、複文こそ話さないものの、3〜4つの単語を使って思っていることは大体意思疎通できています。

 

「今日は〇〇さん(ベビシッターの名前)来ないの?」

「〇〇ちゃん(自分の名前)日本語の本の方が好き」

「〇〇ちゃん(自分の名前)今日保育園から白い車持ってきたよ」

「パパなんでお仕事に行くの?」

 

たまに表現力が追いつかなくて、言葉に詰まってしまうこともありますが、年齢相応の言語発達をしていると思います。

 

外国語である英語の発達状況はどうなんだろうかとふと気になり調べてみたところ、2〜3歳児の言語発達の目安は以下の通りでした(○は息子ができていること、△たまにできていること、×はほとんどできていないことです)。

 

  • onやinを使って空間認識ができている(×)
  • you、me、herなどの代名詞を使える(△)
  • bigやhappyなどの状態を表す言葉が使える(×)

  • 三語文が話せる(△)

  • 話す言葉が明瞭になってくるが文末が不明瞭なことがある(○)

  • 単純な質問に答えられる(△)

  • 質問時に語尾を上げる(○)

  • 複数形や日常よく使う動詞の過去形を使える(×)

英語が母語だとしたら発達が遅れているということになるんでしょうね。

 

8月からは幼稚園が始まるので、その時までには全部○になることを目指して、英語の読み聞かせを頑張りますグー真顔