你好!好嗎?我是サーニン♪

 

いよいよ、この夏、小学生の仲間たちと一緒に、中国の太湖大学堂に交流キャンプに出かける日が近づいてきました!たくさんの中国の子どもたちと先生方に囲まれて、どんな体験ができるかな…?

 

ヒッポのホームステイに出かける時に、子どもたちはいつも「家族になってくるんだよ♪」と送り出されます。

 

家族になる、ってどういうことなんでしょう?

すごくよくわかるような、わからないような、考えてみるとふしぎなことばです。

 

家族といっても、世の中いろんな家族がありますよね。

どんな家族もみんな家族は家族。

だから、別にどんなホームステイでもいい、ってことなのかな??

 

 

ヒッポの毎週の集まりも「ファミリー」と呼ばれています。

家族のような仲間が集う場所、という意味です。

 

家族のような仲間、というのはどういう意味でしょう?

毎週のファミリーを主催するフェロウの活動の一つが「ファミリー作り」と言われてます。ファミリーを作るってどういうことなんでしょう?

 

 

先日、森岡毅さんがお話されている動画を拝見しました。

 

 

 

「友達はたくさんいた方がいいか?」という質問に、「友達はいなくてもいい。でも仲間は必要」と答えていて、あ、そうか!と思いました。

 

私自身、友達がいなくて、でもヒッポの仲間はたくさんいます。もし自分がヒッポをやめたら、友達だれもいなくなっちゃうなあ…、こんな生き方でいいのかな…?と思っていました。あ、でもこれでいいんだ…!

 

友達は利害関係のない気の合う相手。

でも仲間は、同じ目的=利害関係を持った相手。

 

ああ、スポーツマンガなどで、よく「お前なんか気に入らねえ!」と言いながら、だんだん仲間になっていく、あれだ!

同じクラスになっても多分、友達にはならない。

でも、同じ目的を持ったら仲間になれる。

 

そう考えると、家族って、人間にとってのこのキビシイ世の中の荒波を一緒に生きていく最小単位の仲間なんだなあ…。夫婦は子育ての仲間だ。

だけど、この世の中には、一緒に暮らしているだけで、家族という仲間にはなりきれていない家族もたくさんあるんだろうなあ…。

 

ファミリーは、毎週ただ集まるだけのお知り合いじゃなくて、一緒に多言語が育つ環境を創ろうとする仲間なんだ。その仲間作りをするのが「ファミリー作り」なんだなあ…。ホームステイだけじゃない。毎週のファミリ―活動が、「家族になる」活動なんだ!

 

ホームステイは、見ず知らずの人同士が、家族になろう、仲良くなろうとする目的をもった仲間になるから意味があるんだなあ…。お客さんになっておもてなししてもらうんじゃない。お互いが、一緒に楽しい時間を創っていくんだね。

 

 

森岡さんの「仲間になったら、その仲間が友達になる」ということばにうるっとしてしまいました笑い泣き

 

 

世界中の人がホームステイしあいっこして、世界中が家族という仲間になったら、どんなにいいかなあ…。

 

そんなことを考えていたら、先日とてもすばらしい団体をみつけました!

 

 

世界中のテロや武力紛争を、憎しみの連鎖をほどくことで解決しようとしています!

そうそう!まさにこういうことを、こういう風にやりたかったんだ!

 

どうして世界中から戦争や、憎しみの連鎖がやまないのか?ずっと考えていたけれど、それを行動にうつしている人たちがいる、ということに、本当に感動しました。

 

アメリカで多言語をずっと研究していたスザンヌ先生が、ヒッポをみつけて、自分の考えていたことを、ホントに実行しちゃってる団体が日本にある、と知った時のオドロキって、こんな感じだったのかなあ…爆  笑

 

ぜひこの活動を応援したいと思い、アクセプト・アンバサダーになることにしました。アンバサダーって、よくホームステイに行く子どもたちに、「キミたちは小さな大使=アンバサダーなんだよ」って言ってるんだよね~。小さな行動の一つ一つが、平和に向かう一歩になればと思います。

 

 

オンライン講演会、7月も開催します!

 

 

8/11(月祝)10:00-11:30にも、同じ内容で7月の講演録画をご覧いただけます。

 

6/29(日)17:00-18:00

7/21(月祝)16:00-17:00 には、オンライン体験会も開催いたします照れ

実際の活動を体験してみたい、いろいろ質問してみたい等、アットホームな会ですので、お気軽にどうぞウインク

 

体験や資料のお申込みは以下のリンクから♪

 

 

 

ヒッポファミリークラブ公式HPはこちら

各地のイベントのお申し込み、日常のファミリー活動の場のご紹介はこちらからどうぞ。

 

 

 

SARNINの著書です♪一宮市内各図書館にもおいてありますウインク

 

 
 

 

こちらは、ヒッポから誕生した新しい絵本!

あかちゃんのことばってこんな風に育っていくんだねほんわか

 

 

体験会その他イベントの検索はこちら

 

ヒッポファミリークラブ中部の公式LINE登録はこちら

 

 

フォローしてね!