すらままら~ん♪なまさゆ サーニン♪

 

うちの娘は、この夏休みにマレーシアにホームステイに出かける予定です。

 

マレーシアに行くと決めてから、ヒッポの活動の中で、いつもの自己紹介をマレーシア語でするようになるかなー?と思っていたのですが、いつまでたっても一向にマレー語で話してみようという気配がありません。

いつもやりなれた韓国語などで話していました。

 

「マレーシアに行くならマレーシア語でやったら?」と声をかけたり、横で教えてあげることもできますが、自然習得のヒッポでそれはなんだか違うような気もしました。

 

生まれて12年多言語の環境に浸っているので、マレー語もたくさん聞いて音はたまっているはずなんだけどなあ…、でも、それを口に出してみようと思うまでには至っていないんだなあ…。それなら、彼女がマレー語を口に出したくなるまで、たくさんマレー語が聞こえてくる環境を創ろう、と思い、なるべく私はいつもマレー語で自己紹介をしたり、マレー語の音源を口ずさんだりしていました。

 

秋ごろにマレーシア行きを決めて、半年近く経つのにけっこうかたくなだな…と思っていましたが、昨日のヒッポでとうとう自分からマレー語で自己紹介をはじめました!!!おー!!!!バグース!!!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

ずっと待っていたかいがあったなあ…と、うるうるしてしまいました笑い泣き

 

これってなんだか植物を育てているみたいだなあ…。

 

種をまいて、毎日水をやって、いつになったら芽が出るのかなあ…と待っている感じ。芽が出たときって、ホントに嬉しいですよね!!!ラブラブラブ

 

焦らず待つって本当に難しいけれど、それだけ歓びもひとしおですねラブラブ

 

 

 

環境を創るから、かるがるマルチリンガルになっていきますよウインク

 

 

 

 

 

一宮市大和町での体験のお申込みは上記サイトからどうぞにっこり

 

ヒッポファミリークラブ公式HPはこちら

各地のイベントのお申し込み、日常のファミリー活動の場のご紹介はこちらからどうぞ。

 

 

 

体験会その他イベントの検索はこちら

 

ヒッポファミリークラブ中部の公式LINE登録はこちら

 

 

フォローしてね!