你好!我是サーニン♪

 

今日は、名古屋のヒッポルームでワークショップ。

みんなで赤ちゃんのことばのふしぎ、Bebeフィールドを楽しみました♪

 

赤ちゃんって、ホントに小さいころから周りを観察して、まねっこしてるんですよねー!

 

まねするのは人間の自然な本能的なものでもあるし、好きな人と同じになりたいという気持ちの表れでもありますよね。

 

そんなことを考えていたら、ふと、

 

まねすることと、競争することって、同じなんじゃないかなーと思いました。

 

人と自分を見比べて、あの人と同じになりたい、と自分を近づけていくことと、あの人よりよくなりたいと自分を近づけて超えていくこと。あまり変わらない営みだと思いませんか?

 

競争することってあまり好きじゃなかったんですが、まねすることが人間にとってなくてはならないことだとしたら、競争することも人間にとって決してなくすことのできないことなのかもなーと思いました。

 

 

そして、今、人間はAIやロボットを生み出しました。

今まで、人間の限界だと思っていたことを目の前で超えていくAIやロボットを見ながら、人間はそのまねをしてそれを超えていくのかなーと思うと、人間ってすごいなー、ふしぎだなー、でもちょっと怖いなーと思ったりします。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

 

 

LMP、LEX Multilingual Presentation for Youth、今週の日曜にはじまります!!

若者たちが、多言語でプレゼンテーションします!!

 

今年は、まず応募者全員が3分でプレゼンするのを、無料でどなたでもYoutubeでご覧いただけます!!

お好きな時間だけでもかまいません♪素敵な若者たちをぜひ応援してください!オーディエンス賞の投票もありますウインク

 

オンライン公開予選YOUTUBE LIVE配信

2023.11.26 SUN

10:00~18:00(予定)

詳細は以下のサイトから!

 

 

 

 

 

 

 

一宮市大和町での体験のお申込みは上記サイトからどうぞにっこり

 

ヒッポファミリークラブ公式HPはこちら

各地のイベントのお申し込み、日常のファミリー活動の場のご紹介はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

体験会その他イベントの検索はこちら

 

ヒッポファミリークラブ中部の公式LINE登録はこちら

 

 

フォローしてね!