ぐーてんたーく♪ いっひはいせサーニン。
昨日は、量子力学ファミリーパウリーズのLINE輪読会の日でした。
ヒッポファミリークラブでは、多言語の自然習得とともに、「ことばと人間を自然科学する」ことを活動の両輪にしています。
創設者の榊原陽氏がよく言われていたのが、「原典にあたれ」。
古代日本が多言語国家であったことを記紀万葉から読み解くときには、古事記そのものを、そして、今パウリの排他律に挑戦したい私たちは、朝永振一郎の「量子力学」と「角運動量とスピン」を輪読しています。入門書や解説書に頼ってわかったような気になるのではなく、自分で原典と向き合う、ということを繰り返し言われてきました。
それは、私たちが、多言語を辞書や文法書に頼って教えてもらうのではなく、ことばの波の中におぼれながら、初めは全くわからない雑音のような音にどっぷり浸って、意味も法則もすこーしづつ、すこーしづつ、自分でみつけていくのと同じです。
とはいえ、あまりにも難しすぎて、呪文のような日本語と呪文のような数式をひたすら声に出して、文字を音にするだけの作業を続けている状態です。
毎回、中に2、3人、少しわかっているすばらしいメンバーが、読んでわかったことを話してくれるのですが、それすらもちんぷんかんぷんで、だんだん何のために読んでいるのかわからなくなってきていました。
昨日も、少しわかったことを話すメンバーのことばを、まったくわからない私たちが黙って聞いて、会が終わりかけていました。
でも、ほとんど呪文のように半分眠りながら聞いていた私ですが、気になる音が2、3あったので、それを口に出したいと思いました。
「わかったことじゃなくて、聞こえた音や気になる音を口に出そうよ!」
その瞬間、今まで黙りこくっていたみんなの口が動き出しました!
「ファイ!」「積関数」「ダガーだがー♪」
そう、なんにもわかってなくても、何もしてなかったわけじゃない。音は耳に入っていたのです!顔は見えてないけど、急にみんなの目がキラキラ輝きだしたのがわかりました!
なぜだろう?!急におもしろくなってきたぞ!
私の気になる音は「縮退」と「直交化演算子」!!
全く意味はわからないけど、なんだかかっこよくない?「直交化演算子」(笑)!!
そして、直交って、何か意味がありそうな気がするんですよねー♪
縮退、も何度か出てくるので、辞書で引いてみたら、量子力学用語ではありませんか!
そして、パウリの名前やらなんやら、出てくる出てくる関連用語!これはかなり重要ワードとみた!
こうやって、みんなで、「この音気になるよねー」「あ、また出てきた!」「こういう時に使うのかなー?」「もしかしてこういう意味じゃない?」「そうだー!!」って、わいわいしゃべって、一緒に考えて、一緒にみつけていくのがヒッポの楽しさなんですよねー♪それは、多言語でも、量子力学でも、なんでも同じなのです!
あらためて、聞こえた音を共有するって、誰でもできるし、なのになんだか不思議とわくわく楽しくなっちゃうんだなー、なんでだろうー?人間って不思議な生き物だなーと思いました。
さあ、これから、この音たちは、どんな風に進化するのかなー?
一宮市大和町にて、ヒッポファミリークラブ大和 活動中です♪
毎週水曜日17:00-18:30 いちのみや中央プラザ
毎週木曜日19:00-20:30 大和公民館もしくは苅安賀住宅集会所
https://www.lexhippo.gr.jp/search/event/oev_list.php?id=20
こちらのサイトから、お近くのイベントが検索できます。
3月は中止のコマも多くなります。ごめんなさい。
一宮市大和町での体験は、私に直接ご連絡ください♪
ヒッポも、オンライン上での集まりなども増えています。
オンライン講演会なども、少しづつ開催しています。
オンライン上での私との1対1の個別の体験会、説明会をご希望の方にはZoom、LINE等で対応させていただきます。facebookよりメッセージください。友達申請も歓迎♪
https://www.facebook.com/saori.segawa.71

