雨の恵みダムの旅 布目ダム | ひとり暮らし おかんの日記

ひとり暮らし おかんの日記

50歳の時に初めてのひとり暮らしが始まり趣味(マニアック)に仕事(テキトー)に遊び(遠出や飲み)に忙しい毎日です。
経済状況は常に自転車操業wそれでも楽しく残りの人生謳歌してるアラカンです。

高山ダムからこれぞ山道!みたいな道を20分ほど走り着いたのは布目ダム


止めた左岸側からは顔が見えなくてとりあえず渡ってみる。

若手なので堤頂も広くキレイ。でも一般車両は通れません。

副ダム

向こう側の下には東屋やベンチがあって顔全体拝めそうデレデレ

こちらのダムも自然越流式のようだけどほとんど常用洪水吐だけで済んでる感じ?

湖面の水はたくさんだけどこの水が


ここから越流するってのは相当な大雨じゃない限りなさそう。

で、前後するけどお顔拝見照れ若手のイケメンだね♥


満面の笑みのおかんとは正反対のクールな感じw

もうお昼も近かったので持ってきたパンやお茶をこの東屋で食べれば良かったな〜と後悔悲しい

堤頂渡った先はちょっとした広場があって、この輪はなんだろ?真ん中に立つとパワーか何かもらえるのか?

と、回り込んで石に何か書いてあるかと思ったら


何もないやんけ笑なぞオブジェでした。

布目ダムは重力式コンクリートダムなんだけど

ロックフィルダム?

ちょっとアーチってる?

と、不思議なダムです。

こちらの管理事務所でダムカードをいただき

次はおかんの地図にないダムへ向かう。

読んでくれてありがとう。