眠れない案件 | ひとり暮らし おかんの日記

ひとり暮らし おかんの日記

50歳の時に初めてのひとり暮らしが始まり趣味(マニアック)に仕事(テキトー)に遊び(遠出や飲み)に忙しい毎日です。
経済状況は常に自転車操業wそれでも楽しく残りの人生謳歌してるアラカンです。

母親がリビングに接する和室にベッドを持って来ようと思うと言い出した。


実家は3LDKで南にリビングと和室。北に2部屋。


その北の部屋で母親は寝起きしてる。

和室は父親が寝起きしてた。


パーキンソン病の母親は定期的に病院へ行き薬を飲んでいるが進行を遅くするだけで治るものではない。


和室で寝起きすればほんの少しだけど移動が少なくなるからと申す。


おかん…考える真顔


おかんちは1階。無駄に広い庭もある→母親が管理・管轄


実家は2階。これが安い物件だったからエレベーターの無い2階。


母親の病気&階段問題があっておかんは1階、もしくはエレベーターのある部屋が売りに出たら考えようと思った時にココ(おかんち)が売りに出てお金も無いのにソッコー購入←ここがアホなおかん


上記の事を母親が言い出し、ならばいっそ上下変わるのもありかな~とか思い始めた。


別に事務的な事は母娘なんでなんちゃー変更しなくても良くて、今まで通りおかんはココのローンと共益費等々払えば良くて


ただ、人が変われば良い話


なんだけどそう簡単でもなく、もしかして普通の引越より面倒かもなぁとか。。。


先ず、冷蔵庫はそのままでいいや。洗濯機は変える。テレビはそのまま?


タンス(自分のが良い)テーブル(実家6人掛)レンジ台(実家の古くて汚いからヤダ)など


考え出したら入れ替えたい物が多くて。


これを期にベッド新しいのにしようか?とか芋づる式で考える事案が次々出てきて眠れなくなって。


やっと寝付いたと思ったら夜中にトイレに起きてまた眠れなくなる。


まだ何にも決めてなく、勝手におかんが考えてるだけなのにアホすぎる笑い泣き


でも、母親が本当に階段上がるのに困る様になってからでは遅いかなぁと思うと早めに進めた方が良いかな。


おかんちの北側の部屋が買った時のまんまで床カーペットも壁紙もカーテンレールも汚いまんま。弟はその部屋を使いたいだろうか?この内職部屋(和室二間)で良いのか???


ひとりで考えてないで母親に決めさせ…ても私は大丈夫とかグズグズ言いそうだなぁ。


どれがみんなが満足で正しい答えなのかもわからん。


冷静カツ、的確な意見を出す妹にも相談しよ。


楽しい事やら悩める事やら

おかんの脳みそは小さいくせにフル回転の春です(笑)


読んでくれてありがとう。