奈良吉野泊 ダムの旅⑦ 熊野本宮大社 | ひとり暮らし おかんの日記

ひとり暮らし おかんの日記

50歳の時に初めてのひとり暮らしが始まり趣味(マニアック)に仕事(テキトー)に遊び(遠出や飲み)に忙しい毎日です。
経済状況は常に自転車操業wそれでも楽しく残りの人生謳歌してるアラカンです。

9月12日ぐっすり眠れて良い目覚め。

朝ゴハンも前日に買えず悲しい腹ぺこのまま7時40分にホテルを出発。

ダムの前に熊野へ来たなら行かない理由がない「熊野本宮大社」へ

えー。階段あるの???滝汗

何で見たんだろ?熊野本宮大社へ来ると何だかが変わるとあったような???

おかんはすべてに疎いのでパワーなる物を感じず参拝。

順番間違えて1→4→5→2→3の順にお参り。

順番に拘らず、ここへ来れた事への感謝。家族みんなの健康。仕事で周りに恵まれ上手くやれてる事。子供達の(略)への感謝。

お願い事はキリがない。なので今ある自分に感謝のお参りする。

…なんだっけ?願いの道。。。違うな…祈りの道?忘れた笑い泣き熊野古道のひとつなのか?それすらも知らないおかん凝視

この階段降りながら何かお祈りしたような



結婚式とかやれる所だろうなー。下に水が張ってある。
でも湿気すごいだろうなぁ。。。妙に現実的(笑)

こちらは歩いて5分の大斎原。元々はここに熊野本宮大社があったらしい

昔の水害で今の場所に移設。その跡地の日本一大きい鳥居。

世界遺産なんだ知らなかった驚き


確かにデカイ。

もう今は基礎部分だけ。でもなんか良かった。

おかんひとりだけでぐるっと回って戻ろうと鳥居へ向かうと何人かの人がこっちへ向かってた。

早いうちに来てよかった…ニコニコ

狂い咲きの藤の花?

なんだかんだで1時間くらい熊野本宮大社&大斎原にいた。

あ。せっかく来たからお守り?何か…と思ったけど神社仏閣行くたびにお守りが増えてて真顔

それをジャラジャラぶら下げず飾ってある。ちょっと志向を変えて


土鈴?鳴らないけどね(笑)申年のおかん

熊野本宮大社で良い気に触れて次の目的地へ向かう。

続く

読んでくれてありがとう。