こんにちは!

占い師の紗莉紗ももです^^

 

.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.

お知らせ

 

LINEトーク占いで鑑定中

ご訪問お待ちしております!

.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

以前にも思春期の体調不良関係の記事

書きました。

こちらにリンク貼っておきますので

よかったら見てくださいね^^

ダウン

・思春期の体調不良で悩む子を持つ親御さんへ

 

 

 

 

🔮…………………………………………………🔮

 

 思春期の体調不良で悩む親御さんへ②

 

🔮…………………………………………………🔮

 

 

 

小学生くらいまでは順調だったのに

小学生高学年〜中学生になったら

途端に調子を崩す子どもさんて

結構いるんですよ

 

 

 

昔は朝月曜日は全校朝礼があったりして

体育館にみんな集まって

校長先生の長〜〜〜〜〜い話し

立ったまま聞かなきゃ行けないことが

あったんですよ!ガーン

もう辛かった!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今はないからすごい世の中です!ラブ

 

 

それで毎回何人か途中で貧血起こして

倒れる子がいたんです

(そりゃあんなつまらん話を何十分もされたらねぇ・・・)アセアセ

 

 

 

大体5〜6年生で

男女問わず倒れてました

 

 

 

こんなことがあるから

座って聞くようになって

そのうちテレビで教室で校長先生の話を

聞くように変わったんですけど滝汗

 

*********************

 

 

中学校に入るともっと顕著です

頭痛、めまい、吐き気、腹痛

だるさ、いろんな症状があって

辛いと子どもは訴えるんですが

 

 

毎回だと親は嘘をついていると

思ったりするわけです

 

 

 

学校に行ってほしいし

勉強してほしいし

病院に毎回付き合ってられない

こっちも仕事があるから・・・

 

 

 

そんな親の気持ちもわかるんですが

子ども本人も辛いんです

 

 

頭痛やめまいのある子は

吐いたりする「症状」が見られる分

周りがまだ理解してくれやすいですが

 

 

だるさと、腹痛は、見ただけでは

わかりにくいので「嘘をついてる」

「仮病」と思われやすいので

辛いんですよ・・・

 

 

 

今あげた例は一部で

もっと複雑な症状の子ももちろんいます

 

*********************

 

 

うちの子は高熱と湿疹でした

熱が毎日朝測ると39度超えてるから滝汗

学校になんか行けないという・・・

フラフラですからね・・・ガーン

 

 

 

熱が下がったら代わりに

全身に湿疹ができて笑い泣き

痛くて関節曲げられないという^^;

こんな状態だったのでで大変でした

 

 

 

そして私も下の子も過敏感

共感能力が高いため

おんなじ症状が移っちゃって

3人で湿疹フィーバーして

この時はもう皮膚科祭りでしたよ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

いや〜大変でしたね

今じゃ笑い話だけど当時は辛かったです😭

 

 

本人もどうしてこんなに熱が出るのか

湿疹が出るのか

みんなに遅れをとる不安

友達と会えない寂しさ

友達と疎遠になる不安

勉強についていけない焦り

悔しくて泣いていたりしましたから

本当に気の毒で・・・

見ていて辛かったです😭

 

 

当時自分の至らなかった部分も

たくさんあったので

その点も深〜く反省しました

 

*********************

 

 

自分のせいで子どもがこんなに心を

病んで熱を出したのでは?

湿疹が出たのでは?

 

 

 

確かに自分もその時愚かだったことが

あるんです

そのことを本当に反省して

 

 

この時はもう全力で子どもと向き合いました。

 

 

 

ぎゅっと抱きしめて

自分が悪かったことを謝り

あなたは絶対大丈夫、必ず良くなると励まし

どんなことがあっても親は味方だと伝え

見放したりすることなんか決してないと

何度も言いました。

 

 

やりたいように過ごしてもらって

子どもの興味のあることは

私も知識をつけて一緒にやってみたり

 

 

親子の会話を増やしていきました

 

 

初めは自分の意見を言えなくなっていた

子どもですが、

徐々に話をしてくれるようになり

 

 

あれが嫌だったこれが嫌だった

こうしたいああしたいと言えいるように

なってきて

 

症状が落ち着いてきました・・・

 

*********************

 

 

そうしていくうちに熱も湿疹も引いていって

中学3年生でやっと復帰できるようになったんです

 

 

すごく彼、頑張ったと思います

そして今も頑張っています

とても素晴らしいと思ってます

 

 

私は愚かな部分がありましたが

それを彼らが諌めてくれて成長できました

 

 

彼らのおかげでおバカな親が成長できたんです

とっても感謝しています

 

 

今もずっと彼らは前向きで努力して

頑張っています

そんな彼らを見守って応援したいと思うんですよ

 

 

親子関係って複雑ですが

全力で親が向き合えば子どもも

変わってくれます

 

*********************

 

 

時間も当然かかりますが

でもめげないでください

 

 

全力で向き合い

一生懸命話を聞く

誠心誠意共感する

彼らのことを深く理解する

彼らの価値観を尊重する

一緒に同じことをやる

同じ年代に帰って共感しまくる

 

 

自分より賢く、尊く、尊敬ができ、

見下すことのできない存在として

子どもと接してみてください

 

 

親の意識を変えていくことが

良い方向へ向かって進む

きっかけになっていくんです

 

 

変わるのは子どもじゃなくて親の方

そんなお話でした^^

 

 

 

 

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

お気軽にお越しください^^

 

LINEトーク占い→紗莉紗 ももで検索してくださいね

 

チャット鑑定はこちら→Chapli

 

Twitterフォローお願いします^^→Twitter