こんにちは!

占い師の紗莉紗 ももです^^

 

 

 

昨日は中学校の卒業式がありました

コロナとの影響でいつもとは違い

 

 

 

体育館には卒業生と

親が1家族1名のみ

 

 

歌はなし、国歌斉唱もなし・・・

という形での式になりましたが

 

 

 

本人たちは満足だったようです

 

 

 

形はどうであれ

やっぱ気持ちです

 

*********************

 

気持ちが伝われば満足なんですね^^

在校生のみんなが、

 

 

 

体育館には入れないからと、

校舎の外、ベランダ

至る所から歌って卒業生を

祝ってくれました

 

 

本当に感動でしたよ

 

 

卒業した彼らの心には

いつまでも

 

キラキラした思い出と

なることでしょう^^

 

 

卒業して離れて

しまうことを

 

 

うちの子も

寂しがっていました

学校を楽しめた

タイプの子です

 

*********************

 

 

学校を楽しめた

タイプの子は

キラキラした素敵な

 

 

思い出の1ページと言った部類で

記憶は保管されるでしょう

 

*********************

 

 

でも、中学校が楽しくなかった

不登校だった、中には学校生活を

楽しめなかったタイプの子も

存在します

 

 

その子たちは、やっと苦しかった

中学校が終わってくれてほっとした

 

 

黒歴史だった・・・

そんなふうに記憶に

残るかもしれませんね

 

*********************

うちは

上の子は黒歴史

下の子は白歴史

 

 

そんな中学校生活を

送ったのでは無いかな〜

と思うのです

 

 

両方見ているので

結果から言いますとね

 

🔮…………………………………………………🔮

学校なんて

行っても行かなくてもいい!!キラキラキラキラ

 

 

部活なんぞ

やってもやらなくてもいい!!キラキラキラキラ

🔮…………………………………………………🔮

 

 

この言葉に尽きます

 

 

*********************

 

子供時代は大切です

スポンジみたいにいろんなことを

あっという間に吸収する

輝かしい成長期ですからね

 

===================

ただ一人一人個性があるので

才能の伸び方が違うんです

===================

 

それを右ならえで教育する

義務教育は本当にいかがなものかと

思うのですよ

 

*********************

 

 

私の地域は小学校から

部活動が強制的だったので

 

私としてはかなり大反対でした

 

 

 

好きな子はやればいい

でも嫌な子もいる

遊びに専念したい子もいる

部活以外のことで活躍を

伸ばしたい子もいる

 

 

 

なぜ子供のそんな思いを無視をするのか

子供に対しての

ためだ〜は、ただのエゴですよ

気持ちを尊重するべきです

 

 

 

日本には

同調圧力という厄介な

圧力があるんです

 

 

上からこうしなさいと

指示があると

 

 

従わないものは

白い目で見られます

 

 

それがどれだけストレスになるか

 

 

今回のコロナでマスクする

しないの件で

 

 

大人も改めて世間からの

白い目を感じたでしょう

 

 

子供はそれを常に感じています

集団に属していますから

 

*********************

 

 

まだまだ白いキャンパスの彼らに

厄介な圧力

 

 

自由な才能を狭めているのは

同調圧力を当たり前として

指導する先生にも

原因があると思います

 

 

中にはそうではない、いい先生もいるのですけどね^^

 

*********************

 

 

でもね、

いい先生がたくさんいても

 

その中に変な先生が

一人でも入れば

被害が出るんです

 

 

とってもナイーブな子がいますから

 

 

 

そして、同調圧力を当たり前として

育ってきている我々大人の方も

考え方を更新する必要があります

 

 

学校入ってあたりまえ

この考え方

 

 

義務教育はありますよ

 

 

でも、その子にこの教育が合わないなら

あった教育を与えるべきです

 

 

そこをどうやって捉え

接するか・・・

この部分で子供は親をジャッジしています

 

*********************

 

 

子供にバッテンつけられる親に

ならないためにも

 

全力で前を向いて

子供と向かい合っていきたいものですよね

 

 

 

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

個人鑑定はこちらから

30分5000円 1時間10000円

zoom鑑定or電話鑑定で承っております

    ↓

友だち追加

チャット鑑定はこちら→Chapli

 

Twitterフォローお願いします^^→Twitter