前回の話しの続きです。


さぁ、気持ちを切り替えて
授乳をがんばろう!!

とまず取り掛かったのが、どの位母乳が出ているのかを知る為に息子の体重を測る事に。

産後一度も搾乳をした事が無い為、どの位出ているのかさっぱり分からず。

(よく驚かれますが、助産院で混合希望と伝えたら全員の助産師さんから搾乳はしなくてよしと言われた為)


授乳前にオムツを替えて息子を計測。

授乳後もう一度計測。


さて、どの位増えてるかな〜?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・滝汗




体重。




プラスマイナス0g!!!!!







チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン!!!!



 
助産院では最低でも20ミリは出ていたはずのパイがぁぁぁあ!!!!!!!



なんと授乳回数を減らした事や疲労・寝不足・ストレス・食事回数が減った事、色々な要因で乳が出なくなってしまったのです!!!!

(うちのベビースケールは10グラム単位でしか測れず、厳密には母乳量は10ミリ以下になっていた。食事回数が減ったのは睡魔に勝てず、食事抜きで寝ていた為、1日3食から1食になっていました)


焦りました。
せっかく新装開店できると思ったのに
このまま私のパイは閉店してしまうのか!?


【失われたパイを取り戻すべく取り組んだ事】

①授乳回数を増やす!!

②授乳に耐えられるようピュアレーンを購入

③眠くても夜間授乳をサボらずやる!!

④サボっていた授乳前のマッサージをやる!!

⑤授乳後手で少し絞る

⑥米を1日3回以上食べる
 

【 痛みを軽減する方法 】

☆上唇の上に乳首を当てて下に滑らせるように乳首をねじ込むと、少し深めに入る(自己流)

☆特に下顎の当たる部分がいつも痛かったので、乳を飲んでいる最中下顎を引きながらパイをねじ込む(助産師指導)


全て当たり前の事ですが出来ていなかったんですよね・・・。

色々な方のブログを読んで勉強し直しました。


夜間は早く寝たいのでミルクしかあげてなかったり、そもそも、夜間授乳しないと母乳量が増えない事を知りませんでした!!

病院では夜間は授乳無しで赤ちゃんを預かってくれてたし、助産院でも夜は寝ないと母乳出ないよと言われていたので。


授乳時お腹が空くと、ドライフルーツをつまんでいましたが、おにぎりを食べる事にしました。

初めは白米や七分米を食べていましたが、最近は玄米に進化させました。

よく母乳に良いと言われる味噌汁・根菜は元々毎日とっていました。


ここで一つ朗報が!!

今まで全ての助産師さんに

『浅吸いの原因のこのおちょぼ口さんは、もうどうにもならないから成長待ちだね〜』

と言われていた息子も生後1ヶ月を迎え、なんと少しだけ口が大きくなったのです!!

お陰でピュアレーンで保護すれば、保護器無しで授乳が出来るようになりました笑い泣き!


①〜⑥をとにかく毎日かかさずやり続け、約1週間でポタポタたれる程に復活しました笑い泣き


それから2週間ほど頑張って続けていたのですが、2週間位胸の奥がチクチク痛む事が続き、乳首も痛いし、たまに軽いシコリのようなものも出来たりしていたので、天下の桶谷を受診する事にしました。


〜続く〜