音符ご訪問ありがとうございます音符

星 ママシンガー・ボイストレーナー 星
山口沙織です プロフィール
星 ご提供中のレッスンはこちら 星

 

 

 

歌の分析は宝探し乙女のトキメキ

 

 

 

ママシンガー・ボイストレーナーの

山口沙織です。

 

冒頭に紹介した

 

「歌の分析は宝探し」

 

まさにその通りだと思います。

 

この名言、実は

 

3歳から私の元で

歌のレッスンに通ってくれている

小学2年のKちゃんの発言乙女のトキメキ

 

 

お母さんから

レッスン帰りにそう話してくれたと

教えていただきました照れ飛び出すハート

 

 

新しく歌いたい曲があると

用意してくれた歌が

 

映画ワンピースの劇中歌。

 

しばらくお休みが続いていたので

久しぶりのレッスンだったのですが

 

読めない漢字は読み仮名をふって

自分なりの解釈を

書き込んだ歌詞を持ってきてくれました。

 

「楽しそうに歌う」「話すみたいに」

 

image

 

「自分に言ってるみたい」

 

image

 

「不安そう」

 

image

 

「ふくろうの声」

 

image

 

などなど、、、

全て紹介できてませんが

 

お母さんの指示ではなく、

 

自分なりに

 Adoさんの歌声から感じられる印象を

解釈して書き込んできたKちゃん照れ

 

 

 

涙が出そうになる程愛おしく、

ありがとうの気持ちで

いっぱいに泣き笑い

 

 

 

と言うのは、

もう一つ私的な理由があって

 

昔、自分で決めた方針がきっかけで

痛めた心がありました。

 

 

そのことを綴りたいと思います。

 

 

 

例えば、歌詞に関して

 

私はまだ漢字が読めない年齢のお子さんにも

あえて作者の作詞したそのままで

準備することをしています。

 

もちろんレッスンの中で

読み方も一緒に教えるし、

読めなくても全然大丈夫です。

 

曲を知っていたら

その漢字が読めなくても

歌詞はわかる子もいます。

 

歌詞を目にしたときに

こんな漢字がついてるんだって発見に

なるのも面白いし

 

一緒にふりがなもつけていくので

 

まだ習ってない漢字を

歌を通じて知ることができて

なんだか少しお姉さんお兄さんになれたような

ウキウキ感も感じてもらいたいし

 

作詞をした作者の意図も尊重する思いで

私が用意する際は

変換はしないようにしています。

 

 

 

昔、子ども向けのワークショップで

講座を担当したことがあって

 

そこでも同じスタンスで

歌詞を用意してましたら

 

アンケートの中に一つ

 

「自分の子どもが読めない漢字が沢山あって、

歌詞もらっても嬉しくなさそうな表情があって

かわいそうだった」

 

と言うご意見をいただくことがありました。

 

ワークショップ自体は

盛り上がっていた空気は感じていました。

 

幼児から小学生と年齢も幅広く

読めなくても大丈夫だよとも声掛けしていたのですが

 

 

私が感じてもらいたいと思っている

ワクワク感やウキウキ感は

結局は自分の価値観の押し付けで

しかないのかなぁ、、、と

 

そのご意見に

弱気になる心も正直ありました。

 

読めないことを決して否定はしない。

 

だけど、楽しんでもらいたい思いで取り組んでいることを

親御さんにそう感じさせてしまったことは

私の反省課題でもあり、

 

説明不足もあったかもしれません。

 

「かわいそう」の言葉は、

一つのご意見でも、胸にグッと刺さりました。

 

 

 

 

 

自分自身、親としても

自分の子がかわいそうに思うのは辛い。

 

そんな思いをさせてしまって

心が辛い。。。

 

 

だけど、

子どもが難しい漢字を読めたら

すごい!って感動するし、

その反応に子どもも喜んでくれることが

私は嬉しい。

 

 

お勉強として捉えるのではなくて

歌を通じて自然と楽しく覚えられたら

やっぱり嬉しい。

 

「できない」を否定せずに

「できる」に変わることって

とても尊くて嬉しい。

 

 

 

うん、やっぱり、、、

 

嬉しいに向かっていこうと。

 

反省を活かしながら

 

それでも様々な価値観が行き交う

正解のない音楽、育児、教育。。。

 

 

Kちゃんの体現は、

 

想像以上に豊かな感受性を披露してくれて

私にこれからの希望も与えてくれました。

 

ありがとうの気持ちでいっぱいです照れ

 

 

 

レッスン中も分析はさらに加速化。

 

Kちゃんのどう表現したいかの

意見から、

 

新しい歌唱用語

 

「モグラのように歌う」

 

「口を手だと思う」

 

「風船を割るように」

 

なども生まれましたキラキラ

 

とっても素敵でそのことをTwitterでも呟いたら

お母さんから、嬉しい返信が泣き笑い

 

 

 

 

私の方が教えられることも沢山ですニコニコ

 

そして、救われています泣き笑い

 

子どもの可能性、感性は

本当に素晴らしい。。。

 

これからも宝探し

 

楽しんでいこうねダイヤモンドキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

声や歌に関するお悩み

レッスンに関するお悩みお持ちの方は、

 

公式LINEに

「無料相談」と送ってくださいね!

 

自分のモチベーションの上げ方や

指導のご相談なども

ただいまLINEにて無料でお受けしていますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

お問い合わせや

チケット、レッスン等の予約なども

お気軽にできるように

 

山口沙織LINE@LINEつくってみました流れ星

 

 

レッスンでは、

歌声を磨いていく他、

自分を知り自己肯定感を高める

メンタルトレーニングや

トレーナーとしての指導ノウハウなども

ご提供しています。

 

こちらからご登録どうぞ乙女のトキメキ

友だち追加

 

上手くいかない場合は、

@chw2501o

で検索してください乙女のトキメキ

(@も含めて記入してください)

 

 

喉ケアにオススメのお茶ですコーヒー

紹介記事はコチラ