ママシンガー・ボイストレーナー

山口沙織です音符

 

寒い季節になってくると

気になるのは風邪笑い泣き

 

歌手や役者など、声を使う人だけでなく

この季節は鼻や喉の不調に悩まされますよね。

 

特に今はコロナの影響もあって

少しでも鼻や喉に不調を感じると

心配や不安な思いも大きく感じる方も

多いのではないでしょうか。。。

 

咳をするだけでも、以前よりすごく気を使うようになったし。

不調を感じたら早めに整えておきたいですね。


 

正しい発声を心がけることも、

喉をケアには欠かせないことですが

 

使っていれば人間だもの。疲労はします。

 

 

歌手でボイストレーナーでもある私も

コンディションを保つのは気を使います。

 

歌も会話も全て、同じ喉を使います。

毎日生徒さんと向き合ったり、

レコーディングや本番があるフル活用。

そりゃそりゃ疲労します。

 

その上、私はアレルギー性鼻炎の持ち主なので

季節の変わり目は特に鼻の粘膜が敏感に反応。

それに伴って、後鼻漏(こうびろう)の影響で(知らない人はググって)

生まれつき大きい扁桃腺を持った喉も

すぐにやられてしまうとゆう悪循環。

 

さらに、寒暖差アレルギー。

気づいたのは、中学生の頃で

寒い日の朝、登校して学校に着く頃に

いつも両手指がポンポンに浮腫んでいるんです。

 

その当時は、

原因は何かよくわかっていなかったのですが

寒暖差アレルギーの一種で

それらも鼻や喉の粘膜にも影響します。

 

喉のコンディション作りに

面倒がかかるタイプなのですえーん

 

 

なので、よく

「喉強いですよね〜〜〜」

「健康そう〜〜〜」

 

なんて言われることも多いですが、

 

こう見えて、

結構デリケートちゃんなのですよウインク(自分でいう)

 

 

喉のケアについては、

これまでもブログでネタにしていますが

(気になる方は他の記事も読んでみてね)

 

今回は大切な3つの要素を紹介します。

 

こんなめんどくさい私なので、

色んな事試しました。

色んな病院にも行って、診てもらいました。

 

でね、最終的に行き着いた喉ケア方法。

 

 

絶対に取り入れてほしい3つの喉ケア方法とは、

 

1.あたためる

2.保湿

3.休む

 

 

これっきゃないですグッド!

 

え、、、基本じゃん。

 

って、言ったでしょ。

 

 

知ってるよ、知ってんのよ。

 

そう、、、これっきゃないのです。

 

 

大概、喉がやられてしまう時って

色んな要素が絡まっていても、

結局はこの3つのバランスが上手に取れているか否かが

大きく影響しています。

 

 

辛いもの食べないように

お酒を飲まないように

タバコを吸わないように

 

ダメダメ系のケアの仕方もありますよ。

 

歌うときに

烏龍茶もあかんですよ。

乳製品もオススメせんですよ。

 

そんな事言い出したらキリないし、


身体をほぐしたり

骨格を整えたり

 

そのあたりも

 

1.あたためる

2.保湿

3.休む

 

この3つをしっかり取り入れているか否かでは

影響は変わってきます。

 

 

でね、今回は、

 

せっかくのmypick機能も取り入れて

 

その3つの要素が良い感じに備わっている

喉にオススメのお茶も紹介しますコーヒー

 

 

これね、、、

 

 

その名も「ボイ茶」

 

実はこのお茶、

私がトレーナーとして携わっている

東進ゼミナールの音楽スクール「NAYUTAS」さんが

薬剤師の先生と合同開発された喉に向けたお茶なんです。

 

自分がいいと思うものしか宣伝したくないので

この場で名前も出して宣伝しちゃってるってことは、

 

いいと感じているからです(笑)

 

でもね、このパッケージのね

綺麗なエメラルドグリーンのような青色。


インスタ映えやんデレデレ



これをね、期待してね、いたんだけどね。

 

実際は、こんな感じ。

 

 

やばい、、


こいつぁ、、沼だ。。。滝汗

 


ってなりましたよ。


騙された!って思いましたよ(笑)

 

でね、これまた試しにね

この淡い綺麗な青色を目指したくて

レモン汁を投入してみたら、こんな感じ。

 

 

。。。。紫式部真顔

 

 

ま、そのあたりは置いておいて

 

ちゃんと効果を確認したかったから


初めての試飲は、

喉に疲労感を感じて、

痛みも感じるときを狙ってみました。

 

結局、色の変化も試したので2杯続けて飲んだのですが

 

気づいたらね、喉の痛みが無くなってたんです。


あらやだ、奥さん。

 

 

大概、喉が疲れて痛みも感じるときは、

徹底的にケアして一晩寝て、

早くても次の日の朝に調子を元に戻すとゆうのが

これまでの流れだったので、

これにはびっくりしました。

 

それから疲れを感じるたびに飲むように心がけてます。

味も、喉のお茶で有名な某ハーブティーより断然飲みやすくて美味しいです。

(私は、あの味苦手なのです。ごめん)

 

私的には、レモン汁入れたスタイルの方が味好み。

だけど柑橘系は喉の刺激にもつながるので

(ビタミンとゆう視点では良いのかなぁ)

お気をつけください。

 

で、これも正直に話すと


喉の痛みがこれを飲むと毎回治る

と、ゆうこともないです。

痛みが和らぐ時もあれば、

なかなかひかないなぁとゆう時もあります。

 

(ね、正直でしょ)

 

ですが、先に挙げた

 

1.あたためる

2.保湿

3.休む

 

の三要素がちゃんとしっかりあって


喉の事を考えられて

配合されたハーブティーとゆう安心感。


そして、実際飲むと

 

喉のケアとゆう言葉の通り

疲れた喉にしなやかな優しさを感じさせてくれるので

とてもとても気に入ってます照れ

 

実はまだレッドの方を試してないので、

ブルーが無くなったら、レッドも飲んでみようと思ってます。

 

こちらは美容にもいい成分が入っているそうですよ。

 

 

茶葉の匂いを嗅ぎ比べると

ブルーの方がわかりやすく甘い匂いがします。

 

香りだけでもリラックスできるので

そんなあたりもお気に入りです。

 

と、商品の紹介もしてみましたが

 

このお茶に限らず

 

1.あたためる

2.保湿

3.休む

 

めちゃくちゃ心がけてみてくださいね合格

 

 

あとは、普段のおしゃべりの声を

どう使うかも重要です。

 

大きい声で伝えようとするのではなくて

小さくても、十分に伝わりやすい発声をして

(発音も大きく関係します)

喉に負担をなるべくかけない話し声を

日頃心がけるのも喉ケアの一つ。

 

小さい声だからいいかなと、

 一見喉に負担のかからないような囁き声も

息を多く使う分、声帯への負担は大きいです。

 

それらの発声法が気になる方は、

プライベートレッスンにてお待ちしてますウインク

 

喉のケア、風邪対策

お互い気をつけてゆこうね虹

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

プチジャズ https://petit-jazz.com/

2011年に始まったこども向けジャズプロジェクト。

幼稚園、保育園、小学校などをはじめ様々な会場でこども向けのジャズコンサートを開催中♪

 

 

 

YouTubeのいいねボタンもありがとうございます💕

引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

自分だけの自由な声を手に入れよう

声の可能性は偉大です。

 

ボーカリスト・役者等、表現者向け

ボイトレプライベートレッスン行なっています。

(技術向上、子役オーディション対策も)

気軽にお問い合わせくださいね

 

レッスンメニュー&アクセス

お問い合わせ

 

星オンラインレッスン始めました星

 

初心者の方でも気軽に体験していただけます。

オンラインレッスンについて

 

 

LINE@からもお問い合わせ可能です。

こちらからご登録どうぞ乙女のトキメキ

友だち追加

 

上手くいかない場合は、

@chw2501o

で検索してください乙女のトキメキ

(@も含めて記入してください)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

お問い合わせや

チケット、レッスン等の予約なども

お気軽にできるように

 

山口沙織LINE@LINEつくってみました流れ星

 

かなーり不定期ですが、

LINE@限定の情報や気づきも配信していこうかなと

ブログとはまた違った形で

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

こちらからご登録どうぞ乙女のトキメキ

友だち追加

 

上手くいかない場合は、

@chw2501o

で検索してください乙女のトキメキ

(@も含めて記入してください)