和菓子でおやつ☆ | sarim 日記♪

sarim 日記♪

美味しかったものとお出かけ日記です♪

この日購入したお菓子

重い荷物にもならないし、

2~3日楽しめるおやつもゲットできて

ウォーキング中の恒例となっています。

 

穴守羊羹(あなもりようかん)

お店の近くに穴守稲荷(あなもりいなり)神社があり、

その名にちなんで穴守羊羹となったようです。

羊羹=甘い!のイメージですが、

食べてみるとお砂糖の甘さは控えめで、

小豆本来の風味が広がりとても美味しいです♪

 

道明寺

初めてこのお店に行った時に買って以来2回目。

葉っぱで隠れてますが2個刺さってます。

串から外したら崩れるんじゃないかってくらい

柔らかくて、餡子の甘さと塩気が最高に合ってます♪

 

 

利久という名前の茶饅頭

お茶の風味が良い生地にほのかに甘いこしあん。

お茶も餡子と合いますね!

和菓子を食べる時、お茶を飲むのがわかる気がしました。

とは言っても、私はコーヒーと一緒に頂きます 口笛