まだまだ世の中に知れ渡りきっていない😂『高次脳機能障害』について、認知を広めたくSariちゃん知ってる事を、はっしーーーッん💌

知ってほしい✮読んでほしい✮







高次脳機能障害とは、





 人間の脳には 、


・呼吸、循環など生きてくために欠かせない機能 


 ・知能、運動、視、聴などの基本的な機能 


 ・注意を払ったり、記憶、思考、判断、感情コントロール、知識に基づいて行動を計画し実行する『高度な機能』がある。


この高度な機能を『高次脳機能』と呼ぶ。 















 事故や病気で脳が傷付き、精密な情報処理がうまくいかなくなる事。

 高次脳機能を大きく失うことを『高次脳機能障害』と呼ぶ。😮☝





 大雑把に3つにわけると

・認知障害 

・コミュニケーション障害 

・精神的障害 




その場に相応しい振る舞いが出来ずらくなくなってしまい1人の社会人としてうまく生活が出来なくなってしまう。。。😞そしてスーパー脳が疲れやすい😱💦まわりと時の進み方が全然違ってちょー孤独感。┐('~`;)┌さっぱりわからん。 
















主な症状は、

 


 *物忘れ、記憶を取り戻す事に時間がかかる、違う記憶と勘違い(記憶障害) 


*不注意、過集中(注意障害) 


*物事の進め方がわからない(遂行機能障害) 


*怒りっぽい、すぐ泣く、場違いな所で笑ってしまう(易怒性・感情コントロール・感情失禁) 


*子供っぽくなる(退行) 


*頭がすぐ疲れてしまう(易疲労性) 


*今何処にいるのか?道と道が繋がらなくなる(地誌的障害)


 *本人は症状に対して自覚ない事も多い(病織欠如) 


などなど。その他諸々ポロポロ。。。







 脳が傷付いた場所により様々な症状を持ち合わせていて、その症状が実際の私生活に障害になる程なのだ。 (⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)


症状の多くは、見た目が健康に見えるため、外見からはわかりずらい。から、誤解や偏見で見られてしまう事多し (´・ωゞ)カナシ










 




 体験しなかったら解らなかった、目に見えない『脳』の不思議、傷付くことで生活への不便さ。 当たり前が当たり前ぢゃなくなって。。。


出来ていた事がある日突然前触れもなく出来なくなってしまう戸惑い、

 生まれてから長年かけて作り上げてきた『人格、個性』を中途障害で一気に失う悔しさ焦り、失望、自信喪失、孤独感。















そこから這い上がる力すらとられ、地面下で苦しみつつもコツコツコツコツコツコツコツコツ根を張ってきた。|д゚) ハァハァ!! 

 1日の事をこなしきれないもどかしさ、障害おってからの努力、沢山意地はって怒って笑って泣いて涙流して根っ子に栄養与えてきた。(´ι _`  ) 










芽がでーて膨らんで花が咲いてじゃんけんポンッ✊✌✋💮 🥹🥹🥹👏











 中途障害のプライド💔 

高次脳ピーポーのプライド💔


❤‍🩹❤‍🩹❤‍🩹❤‍🩹❤‍🩹❤‍🩹❤‍🩹❤‍🩹


 気持ちも少しでも知って想像してみてもらえるキッカケになれたなら幸い👼✨ 







 1人でもわかろうと近くにいてくれる存在がいることは、心を安定し回復へと大きな力になります。

心が安定せず不安のままでは回復を激しく妨げます‼️← 












 いつも私の願いを快く受け入れてサポートして進めてくれる全ての方に大感謝です(^人^)💕

 失敗や物足りなさ、こ迷惑も多々あると思うけど、そこも含めて、皆で一緒に成長して生きていきたい🌠🌠🌠 
















 びまん性軸策損傷:死亡率60% 転帰は不良外傷性くも膜下血腫・脳挫傷(TBI):意識障害の程度によるが死亡率44%社会復帰31%らしい🤣💦







(⁠・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠\⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/






 生きている喜び~笑え笑え笑え☺️⤴️⤴️ 

















 高次脳ながらのアクシデントもありあり、










もー人間やめちゃおっかなて自信なくすときもあったけど、Sariちゃんはしぶとく生きるよ(´・з-)ノ⌒☆ 

世の中の高次脳ピーポーにも諦めず希望を持っていてほしーーーよ!!


(*´・ω・)人(・ω・`*)人(^o^)人(*´∀`*)







 頭割ったからこそ出会えた事や出来た事、ちょっとずつ増えてきてるよ~🤗💕イェ~イ✴️✴️
















 ちなみに、中国で520は、オーアイニー😘(あなたのことを愛してる。愛を伝え会う日)なんだって😆👍めちゃくちゃいい日ちゃないかぁ➰♥️ 




































5/20だけでなく、前後1週間位にやって頂けたら嬉しよ🤕😛🤗💕まいにちでもいーよ😂😆

たまに聞いてもらえるのですが、Sariちゃんのお絵かきが役に立つのなら、ご自由にお使い下さいませ😊(悪い事には使わないでね☺️)













いつも、いいね👍コメント💬リブログ💌520ご協力❤‍🔥ありがとうございます(^人^)









 『高次脳ピーポーstamp』あります✨高次脳啓発用に作ったけど、高次脳外の方でもちょー使えるよ♥️


高次脳ラインStamp🧠✨

https://line.me/S/sticker/19276762?_from=lcm




Sariちゃんインスタです💍https://www.instagram.com/sari_kiwa_pippi?igsh=MTBtZDN2NHRnY3RnNA==