黒マントの集団のクラップ(拍手)による場面展開とシェイクスピア人形の狂言回し。1人の俳優が複数の役を演じ分けるキャスティング。これが「子どものためのシェイクスピア」シリ-ズの特徴だ。私は初演以来ほとんどの作品を観ているが、分かり易くて大人でも楽しめる遊び心満載の山崎清介さんの演出は、今日観た「冬物語」でも健在だった。女優の伊沢磨紀さんは初演以来ずっと主要な役のダブリング(二役)で出演している。いつまでも若々しくてエネルギッシュな彼女の演技に、爽やかな感動を覚え勇気づけられる。最後の場面で、「休憩」を何度か使ってポ-リ-ナからポリクシ-ズに早変わりしたのには、思わず笑ってしまった。多少無理があるようにも思えるが、これらのダブリングも板に付いていて、常連のお客さんには親しまれているようだ。
小田島雄志訳の原作を読んでから観た。原作では、フロリゼルとパ-ディタの恋の行く末にはらはらドキドキした。最後に、死んで銅像になったはずのハ-マイオニが、実は生きていてしゃべり出す場面には度肝を抜かれた。劇でのラストはかなりドタバタになっていたが、それでも最後のハ-マイオニの言葉がしっとりと心に響いた。
毎回開演前に、「イエロ-ヘルメッツ」と称して俳優さんたちが流行歌を披露してくれる。ダブルキャストで人数が少ない分チ-ムワ-クもばっちりで、俳優さんたちが皆のびのびと劇を楽しんでいた。紀伊國屋演劇賞団体賞も受賞したそうだが、これからも末永く続いてほしいシリ-ズだ。
