日本から持って来て良かったもの(地味編) | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

こんにちは流れ星

 

ここ最近雨続きのNewcastleです傘

 

比較的暖かくなって来ましたが、ダウン着る日もあるくらいまだ寒い日もあります。

 

いつかの1日中晴れている日は、いつになったら訪れるのやら。

 

さて、イギリスに来て早くも4ヶ月ほど何もせず過ぎてしまいましたが、ここで日本から持って来て地味に使えたものを書いていきたいと思います。

 

1番使えたなと思ったのが、100均で購入したこちら↓

image

image

お米研ぎグッズですおにぎり

 

DAISOかCan★Duで購入しました。

 

こちらは昨年日本にいる際、イギリスにいる彼に送ったものです。

 

というのも、日本にいる時からお米を研ぐのが苦手なようで。

 

研ぎ方は正直何でも良いのかもしれませんが、自分が祖母や母から教わった研ぎ方は難しいようです。

 

ですがイギリスでもご飯を食べてると聞いたので、同居人も使えると思って買いました。

 

ここに来て私も使ってみましたが、とても便利キラキラOK

 

特にお湯と水の蛇口が別々なので、特に真冬だと、冷たい水で手が凍るように痛いです。

 

ぬるま湯って知ってる?って感じです真顔

 

冷たくて痛いか、熱くて火傷するわ!ってなるかのどっちかです。

 

なので確かに手でお米を研ぐのがキツくて・・・

 

私達は日本のお米と、こちらで言うスタンダードなお米、Long grain riceの両方を使っています。

 

日本のお米(ロンドンのお店から通販で)は高いので、なるべくLong grainを使用しているのですが、こちらはお米が細いこともあってかこの道具を使って研ぐ方が楽でした!

 

また同居人も基本的にご飯を食べるタイプなので、この道具があって嬉しいと喜んでくれて拍手

 

私達は日本で使用するような炊飯器を持っておらず、タイマーなどもない、もう少し簡易的なもので炊いています。

 

なのでジャーも小さくて、手で研ぐのは2人の大きい手だとまず無理なのもありました。

 

水を切るのも簡単で手も濡れることがないですし、2人は1番喜んでいる道具ですむらさき音符

 

もう1つは100均の小さめ計量カップ↓

image

勿論こちらにも売ってはいますが、単位も違うのと、私は一連になっているスプーンが好きではなく。

 

全部使ってないのに洗うのが面倒、そしてかさばるからです。

 

家にはイギリスの計量スプーンもありますが、自分が日本のレシピで作るのが9割なのでこれを使う方が簡単です。

 

測らない時も矢張りあるので、必要かな〜と思いつつ持って来ましたが、小さいので取り敢えず持って来ました。

 

今のところは邪魔にならない大きさなので、私的には便利ですOK

 

もう1つは自宅にあったもの↓

image

大きいすりおろし器も売っていますが、当時は薬味って食べないからあるのか!?と思い持って来ました。

 

意外と売っていますが、このような小さいのは見かけたことはありません。

 

矢張り小さめ道具って、日本ならではなのかなとか思います。

 

かなりの冷え性なので、よくすり下ろした生姜をスープに入れたりしているのでとても便利です。

 

ただ生姜以外に使ったことはありませんが真顔

 

それ以外の調味料系、食べ物は持って来なくても揃います。

 

Newcastleはアジアンスーパーがあるので、そこで調味料や、時に塩麹だったり焼肉のタレだったり、食べるラー油だったり色々売っています。高いですけど。

 

なのでそこまで持って来なくても、全然やっていけます。

 

私は味噌と出汁、乾燥ワカメなど色々持って来ましたが、出汁も買えますし。

 

ただ減塩や無添加素材など、そこまで拘ることはできません。

 

ロンドンなど探せばあるのかもしれませんが、ここではありません。

 

ちなみに私は100均で、色々と揃えて来ました上差し

 

味噌汁用のお茶碗や、数人分のお箸、菜箸、洗えるスリッパ、シャンプー等のポンプ容器など。

 

これらはこっちで買うより、持って来た方が良いと思いました。

 

特にシャンプー類ですが、何故かポンプタイプ少ないんですよね。

 

何故だろう真顔

 

ポディソープとかもポンプじゃないし、勿論レフィルの概念もないですし、面倒だなあとこれまで来た時に感じました。

 

なので3つほど買い、こちらでシャンプー等詰め替えて私は使っています。

image

気にならない人は良いと思いますが、ポンプが当たり前で育ったので、出すの面倒だなあと・・・

 

特にボディソープ。

 

また洗えるスリッパは2足ほど持って来ていて、歯磨き粉を送って貰った時に追加で3足くらいお願いしました。

 

どれだけ足をつけたくないんだって言う真顔

 

バスルームとそれ以外のスリッパは別々なので・・・

 

またロンドンで次の便を待つ際もホテルに泊まりましたが、当然ですがこちらのホテルはスリッパなどなく。

 

靴で過ごすかそこを裸足で歩くなど、潔癖気味なので無理で、スリッパは必須です。

 

勿論そのホテルで使ったスリッパを、普段の家で使うなんて洗わないと出来なくてハッ

 

昨年Newcastle airportで泊まった時は、日本でいらないのでホテル出た時に捨てました。笑

 

また地味に、こんな袋も使えます。

image

学生の頃は、よくこんな袋使っていたような気が。

 

濡れているものなどを入れても平気なタイプの、袋です。

 

旅行の際に脱いだ服を入れる用だったりと、その為にいくつか大きさ違いで買いました。

 

袋はいくつあっても困らないですし、こちらも100均です。

 

今はシャワーを浴びる時に、これを持って行ってここに服を入れ、部屋に戻りバスケットに入れるようにしています。

 

日本にいた頃は、ビニール袋など、豊富に何かしら袋が手に入りました。

 

今は減って来ているかもしれませんが。

 

こちらでは紙が多く、このような袋がそこら辺にはないので、あると便利かなとは思います。

 

あとは100均で買えば良かったと思ったのが、粉類を入れるケース。

 

小麦粉、片栗粉、砂糖など、袋からそのまま入れると毎回汚れるのが嫌で。

 

小麦粉など頻度が少ない物はまだ良いですが、他はさっと料理しながら使いたいので、容器に入れたい派。

 

勿論ここに来た時は袋のままで、引き出しが粉まみれの状態だったので、容器を探しました。

 

ただ当然、こんなところにお金をかけたくはない。

 

100均で山程売っていますよね、調味料系の入れ物も何もかも。

 

ですがこちらでは、ないんです!

 

特にまだロックダウン中だったのもありますが、Amazonなどで見ても高い。

 

容器にこんなお金かかるんか・・・と感じました。

 

荷物に余裕があるのなら、買って持ってくれば良かったなあと感じました。

 

結局安いwilkoでそれっぽい容器を見つけ(50Pくらい)、それに入れています。

 

拘るなよって感じもしますが、毎日料理するなら便利さは大切です。

 

毎回粉が鬱陶しいですし・・・気になる方は持ってくると便利なのではと。

 

私は情報も少ないですし、身近な2人はこの手のことは無知で、きっと探せばあるとは思うんです。

 

それか我慢が出来るならば、不要な物も多いはずです。

 

私も来る前に色々ブログ等見て探しましたが、実際はその人がどのような生活を普段しているか、それによって自分にとって必要なのかどうかも全然違います。

 

自分は既に一緒に暮らす相手も知っていて想像し易かったのもありますし、数回イギリスに来ていたのもあるでしょう。

 

ただ海外生活は初めてで、他の国も旅行に行ったことがほぼありません。

 

日本の生活しか知らず、潔癖気味で、神経質気味で、海外の味とか苦手で、1人が好きで、肌弱くて・・・

 

そのような環境で生きて来た自分が、海外生活で感じる不便さ、乗り切れたこと、いや無理ですってこと、それが同じような性格の方などにとって参考になれば、幸いです。

 

家族で来ているか、1人なのか、学生なのか、それによって全然違うとも思いますし。

 

フラットだと何かも自由に出来るわけではありませんが、少しでも楽な生活が出来るよう、準備も必要ですね!

 

地味編とか書きましたが、また時間があって参考になりそうなものがあれば、書いてみたいと思います。

 

なんだか長くなってすみません。

 

それではコーヒー