欲しかった調味料 | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

こんにちは流れ星

 

もうすぐでイギリスに来てから2ヶ月が経とうとしています。

 

特に今回は生活としての品物を揃えたり、調べたり、どこまで買ってどこまでは我慢しようかと考える日々でした。

 

毎日パン、パン、パンの生活ですが、それでも夕飯は比較的日本食ばかり作っていると思います。

 

現地料理も作ってみたいのですが、慣れている料理が1番楽なので上差し

 

取り敢えず今は、日本のレシピを見ながら作ることがほとんどです。

 

その中で、3人が大好きな料理、麻婆豆腐の登場する回数が多くなりましたナイフとフォーク

 

私も、中華料理屋に行ったら基本麻婆豆腐食べるくらい大好きです。

 

こちらもスーパーに豆腐はありますし、他の材料も揃います。

 

ただ当初、豆板醤を持っていませんでした。

 

勿論通常のスーパーにはなく・・・

 

Newcastleにあるアジアンスーパー、HiYOUでは何でも揃います。

 

特に韓国・中国系の調味料が豊富なので、以前それっぽいのを買いましたが、ちょっと味が違いました。

 

そしたら遂に、この間発見しました!

image

この味は、まさに日本で食べていた豆板醤です拍手

 

ちょっと日本のものより辛い気もしますが、とても美味しいむらさき音符

 

豆板醤の中国語を調べると、まさにこの表記のようです。

 

何故今まで見つけられなかったのか馬鹿みたいですが、これで作る麻婆豆腐はより美味しさが増しましたニコニコ

 

ちなみにコチュジャンも私は大好きなのですが、これもHiYOUで購入しました。

image

私的に本場の味がやっぱり1番美味しいなと思うので、韓国のものが買えるのはとても嬉しいです。

 

辛すぎるのは苦手ですが、前職で韓国人の方々と仕事をしたことで、韓国料理に少し詳しくなりました。

 

今までビビンバくらいしか知らなかったのですが、オススメもして頂き、新大久保にもよく行きました。

 

なのでコチュジャンも常に置いておきたい!

 

大きめサイズを買ったので、当分持ちそうですグー

 

同居人のスパイシー狂は、このコチュジャンも1回で10倍くらい使用し、あっという間になくなります。

 

インスタントコーヒーも、1度に20杯くらい入れる、味覚がやばい人だと私は思っています真顔

 

おそらく味覚がイカれています真顔

 

コーヒーの無くなる頻度、特に異常です。

数日でなくなります。

 

前はスプーンさえも使わず、ダイレクトに振って粉を入れていてびっくりしました。

 

そしてその量が異常。

 

カフェインの過剰摂取、スパイスの過剰摂取、その内体に支障が出るのでは・・・?

 

これで将来何もならなかったら、逆に凄いです。

 

でも私は普通に心配もしちゃいます。

周りの人が誰も言わなかったのが不思議で仕方ありません。

 

本人が聞かないとしても、普通に体に悪いけど大丈夫?ってならないのかなーって感じですが、栄養とか何もないのかなと最近は思っています真顔

 

そして自分は自分、他人は他人なんでしょうね。

 

どう思う?って本人に聞かれたら、将来病気になるよって言ってあげようと思っています。笑

 

それではコーヒー