Newcastleにて | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

おはようございます音譜

先日は彼の友達の誕生日でNewcastleまで行って来ました!

社交的な人なので他もいるだろうとは思ってましたが、16人と聞いた時はまじか…と正直。笑

普通に数名だろうと思っていたんですが、16人でご飯ってパーティーじゃないか!

しかも私1人日本人で他はバリバリ現地の人。
本当生きてきた環境が違いすぎて。

4人でももう嫌な私は心底行きたくなくなりましたが、頑張って行ってきました拍手

Newcastle着いてからは誕生日の本人と彼との3人で展示を見たり、カフェでお茶をして、2人はパブに行くので私は1人買い物へまじかるクラウン

NewcastleはFenwickと言うデパートがあるので、1人でぶらぶらできますコーヒー

ここのFoodhallは美味しいものが沢山売っているし、Edinburghよりコスメカウンターも充実している!

お店自体はそんなに広くはないですが、ちょっと良いもの買いたい時には便利ですキラキラ

ぶらぶらした後はPrimarkやEldon squareをぶらついたりしていたら、あっという間にご飯の時間へ!

大雨だったので髪の毛もぐしゃぐしゃ服も…そして新しく買ったWaterstonesのエコバックも完璧に濡れて悲しい質感に…

本当雨が多いチーン

夕飯は「Chilli padi」と言うマレーシア料理のお店でした。

マレーシア料理らしいですが、どちらかというと中華?私達は麻婆豆腐をオーダー!
具にはチキンが入っていたりと何か日本の麻婆豆腐とは大分違いましたが、普通に美味しかったですグー

結構辛めですが!

中華風とあって、普通は色々頼んでシェアするのが普通だと思いますが…全然決まらない。笑

日本人だと多分簡単に決まると思うんです。
例え優柔不断な人が多くてもシェアに慣れてるから。

ベジタリアンやヴィーガンがいても、多分日本なら決まるし、私が発言できれば決めてたってくらいグダグタ。

じゃぁシェアにしよう!って何回話しては決めらんないんだよって思って、若干イライラ。笑

最終的に全員1人1皿頼むという。

こだわりが強いらしく、シェアに慣れてない文化だからだと思うと彼は言ってました。

だったらシェアとか提案して良いね!とか賛同しなければ良いのに…

1人1つ頼みたいならそうすれば良いものを…

日本で見てた光景がそこにはなくて、びっくりしました。

誰かしらじゃぁこれとこれは?とか、嫌いなものある?とか色々聞くのに、誰も言わない。16人もいるくせに何も言わない。

気遣えるのか遣えないのかどっちなん…

居酒屋スタイルを教えてあげたいですね、彼らに真顔


今回も笑うポイントが分からなくて、とにかく合わせて笑ったりするのに疲れました。笑

丸テーブル側にいたんですが、端と端で話したり交差して話したり、わー自由ー真顔

賑やかだなーと大人数に慣れてない自分はしみじみ思いました。

そして今回も自分の声の小ささを感じました。

向かい側に以前会った人が居て喋ったんですが、聞こえ辛いようで。

発音問題もありますが、周りの人と比べると自分の声何か全然聞こえないなあって。

声小さいなんて言われたこと無かったのに。。

英語で自信ないと小さくなるので、今回は頑張って大きく口を開ける意識をして、声もいつもより出したんです。

それでも周りの女の人の声の大きさには敵わず、何でそんな大きい声がデフォルトで出るんだろうと思いました

低いのかな全体的に。
何か声低めな気がします、自分と比べると。

こっちにいる日本人の人で同じように思う人はいるのかなあ。

私も日本語だとうるさい時もありますけど、あんなテーブルで話せるほど、お腹から声出さないから慣れてないのかもしれません。

確かに誕生日当日の本人はとても喋り易い人なので良く喋るんですが、私と話すときだけ凄い近いんですよね。笑

普通の場所では近くないけど、パブとかうるさいところだと何か顔が物凄く近い。笑

言われてみればそのせいか!!ポーン

発音も含めてもっとハッキリ言えるようになることが
目標ですキラキラ

とにかく皆声大きいなーとしみじみ思っていた夜でした。真顔


この日は日帰りだったのでそのままBerwickへ帰宅。

電車の種類に今更ながら気づいたんですが、いつも乗ってるnational rain trainのこの区間は、cross contryとLNERの2社が運行してるんですね。

今更ながら気づきました。

だから車種が違うらしいです。

cross countryが嫌いなやつです。笑

でもEdinburghやNewcastleの時は時間が短いから我慢。そして短い時間のやつだとよく当たる。

狭いし汚いやつがcross  countryですチーン

特にトイレ近くの車両(quiet coachも含め)は、本当に臭いがキツくて死にます。

よくあんなトイレ入るなーって言うトイレを皆さんバンバン使うので充満するのだと思いますが、車両内にもその臭いが来るので、鼻が良くない私でもたまに気持ち悪くなります。

おそらくですが、今まで乗った中でcross  countryだと通路にあるトイレのスペース?ドア?が凄い大きく、新幹線のトイレみたいなのはLNERの方でした。

だから余計でしょうか。

LNERは席はまだ広めで比較的綺麗ですし、座り心地も椅子が広めなので良いです。

cross  countryは足の短い私には、奥まで座ると足が快適に地面につかないので疲れます。

LNER azumaはもっと綺麗で、詳しくは知りませんが1番新しいのかな?って気がする内装です。

それでも日本の新幹線に敵うものはありませんが!

乗るときの掲示板には必ずどの車種か書いてあるので、乗る時はぜひご参考までにまじかるクラウン

チケット取る時のTrainlineでは、そこまで教えてはくれません。

ネットで見ると時刻表のところに書いてありますが、かなり先のものはどうなるか定かではありませんね。こちらの電車は遅延や変更も当然のように起こるので…

ロンドンまで行く時は大体LNERな気がしますが、時間帯の問題かと思います。

Newcastle行く時もロンドン行きだったりしますし、cross  countryでロンドンまで行くのは地獄なので私は運が良かったのかと思います。

ロンドンからの帰りは1st classにしたので安心ラブ

それでは音譜