Newcaslteへ行ってきました!① | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

こんばんは音譜
 
昨日から1泊でNewcastleへ行ってきました!
Berwickから電車で40分位のところで、北の方では大都市ですね!
 
過去にも1,2回行った事はありますが、ゆっくり行くのは初めて。
美味しいご飯を食べたり、パブに行ったりと充実して過ごせましたハート
 
まずお昼は、夜が決まっていたのでタパスを食べられるお店へ「Kaltur」へランニング
こじんまりしたお店ですが、内装も可愛いし料理もとても美味しかったですハート
 
海外のレストランってチップがあるから余計でしょうが、絶対料理はどうだった?とか色々会話が繰り広げられますよね。
 
日本ではまず見ない光景・・・そのスタンスで食べてると急に聞かれるのでびっくりしちゃうんですが、これも慣れると良いなあと思います。
 
私はこちらの方が好きなので嬉しいのですが、わざわざ相手の顔を見なくても完了する日本と、顔を見て話す機会が必ず生まれるイギリスでは、顔を見る癖がない自分ははっ!としちゃいます。
 
そうだちゃんと見て話して、美味しいよありがとうと伝えなければ!アセアセ
 
まず全体的に全員コミュ力高いですよね。コミュ力低い人なんかいるのかなと思うくらい、全員臆する事なく話せるのに感動・尊敬しますキラキラ
 
これから見習いたいです真顔

 

お昼後は楽しみにしていたアジアンスーパーに行ったりぶらぶらして、あっという間にディナーへ。

 

ずっと行きたかったガストロパブ「The BROAD CHARE」へ生ビール

1階が普通のパブで、2階がレストランになっています。

夜ご飯の写真は取れなかったんですが、Bubble&Squeakと言う日本のお好み焼きみたいなものを初めて食べました!
 
おそらくベースがじゃがいものマッシュしたもので、中身はほぼキャベツとポテトで、そこにブラウンソースをかけて食べるらしい。普通にふわふわな塊にソースかけるので、まさにお好み焼きです。栄養も何もなさそうですが、美味しいです笑。
 
凄い大きさが出てきたんですが、ふわふわなのでペロリと完食チョキ
 
有名だそうなので、予約は必須のよう。
確かに人はいっぱいですが、料理・雰囲気共にとても素敵でしたハート

 

このお店はNewcastleの有名スポット、Quayside(キーサイド)のところにあります。

夜の雰囲気はとっても綺麗です〜ラブ

ディナーのあとはこの橋よりもっともっと奥のパブに行ったんですが、基本周辺は凄い静かで人も少なく、川沿いお散歩するには良いなと感じます。昼間なら息抜き出来そう。
 
ただパブに近づいた瞬間に凄い盛り上がり。笑
皆パブに集まってる事を改めて激しく実感真顔
 
昨日は頑張って夜まで彼のお友達数名とパブにいたのですが、彼らの英語は矢張りすんごい早い!!
特にお酒飲んで盛り上がっている時は、何の話をしているのやら、何が面白いのかわからないところで爆笑。
 
面白さがわからないけど取り敢えずニコニコしてみる。笑
 
アジア人自体そのパブに1人、入った瞬間場違いの雰囲気の自分に一斉に集まる視線が痛かったです。。笑
 
元々周りが大きすぎて、背的にも凄い子供に見えるのだと思われます汗
 
でもリスニングだ!と思って真剣に聞いて勝手に勉強させて貰いました。
こう言うところで笑うんだなーとか、こう言う話題を普段話してるんだなーとか、何が面白いのかなーとか笑。
 
そんな中、ちょっと興味深いことがありました。
 
1人の友達は日本のアニメやゲームが大好きで、日本にも興味のある方。
もう2人はカップルで日本の事にも興味を示してくれた2人。
 
それぞれが私と日本の事を話している時、「日本人の人からしたら、私達が日本語を話しているのは変だと思う?」とネガティブなイメージ(心配している感じで)を持って聞かれました。
 
それぞれ別で話している時に、それぞれ同じ質問をしてきました。
 
え、そんな事ヨーロッパの人も思うのか!!ポーン
 
英語と言う全世界共通言語を話せるという羨ましい状況の人でも、他国の言語にはそっか不安になるよなーと。
 
当たり前かもしれないんですが、聞かれた事がなかったので凄い興味深く感じました。
 
英語でどこも通じるからこそ、他国の言語に踏み込むには勇気がいるのだろうか。
 
私達は英語を勉強しますが、彼らは別に必須で日本語はやらないですよね。他の言語はやるのかもしれませんが。
 
日本があまりに別格な国という認識はあるようで、ただ日本にパブの文化もないし、私の友達は誰もお酒飲まないよと言った時の彼らの驚きは凄まじかったです笑。
 
だからあなたもハーフしか飲まないのねと言われる真顔
ええ夜までカフェが営業しているからカフェに行くんですよ・・・カフェはそんな早く閉まらないんですよ・・・
 
でもそうやって不安になるのは、世界皆一緒なんだなと勝手に励まされた感じになって、ちょっと安心しました音譜
 
ちなみに、日本語が難しいのは私達は知っているから一言でも凄い嬉しいし、可愛いと思うよ!!と言っておきましたニヤリ
 
変なわけがない。カタコトでも可愛いし日本語と言う島国の言語を一言知っているだけでも嬉しくなりますよ!
 
別に勉強する必要ない言語なのに・・・
英語ぺらぺらなのがどれだけ恵まれていると思ってるんだって、彼に八つ当たりしたことも笑。
 
そんな中勉強したいと思ってくれる人は、とても嬉しいですねニコニコ
 
色々勉強した夜でした白ワイン
 
長くなってしまうので、②に続きます音譜