みなさん金沢って

行ったことありますか??



私は金沢まで

車で3時間くらいの場所に住んでいて

比較的近いですし行きやすいです!


が、人生初金沢だったんです〜!!


私が回った場所と合わせて

紹介しますね!

おすすめポイントも記載しておきます🙆‍♀️




①兼六園 


とても有名ですよね!!






ただ正直な感想としては

超広い庭って感じでした。(笑)


海外の方は楽しそうにしてましたが、

田舎育ちのわたしだからなのか


うーん、、

友達んちの広い庭の景色かな??

って思ってしまいました。(笑)





でも写真を見返すと

やっぱり綺麗だし美しいですね🤣


歴史や緑や風景がお好きな方は

ぜひおすすめです!


9月中旬でもかなり暑くて

外にいるのが大変だったので、

できれば涼しい時期が回りやすいと思います!




②和菓子作り体験 


石川県観光物産館

というところで行われている

和菓子体験に参加してきました!





急に金沢に行くことが決まったのですが、

直前の2日前とかでも予約出来ました!

ありがたい。



30分くらいで3品ぱぱーーっと作るので

あっという間に出来上がります(笑)

ゆっくり写真撮る暇はありませんでした😂


すんごい難しいわけでもなく

気軽にできたので良かったです!!





作ったお菓子は持ち帰れました!


私たちは持ち帰って食べましたが、

同じ物産館内で有料で

お茶と一緒に食べられるみたいでした!


和菓子すごく美味しかったです〜〜!!!



物産館の1階はお土産売り場になっていたので

そこで色々見るのもおすすめです🙆‍♀️



③旬彩和食 口福(こうふく) 


初日は夜に到着したので、

あまりお店がやっていませんでした。


選べるお店が少なかったですが、

結果ここにしてよかった!って思いました。





居酒屋さんでもあるのか、

お酒を飲みに来ている人たちもいました!


でもご飯のメニューもかなり充実していて、

海鮮丼もあったり、

私は天ぷら定食を選びました!



一緒にいた夫はうに丼といくら丼の

セットを頼んでいました!


21時くらいで、夜遅いのにも関わらず

こんなに立派な定食が出てきて

とっても嬉しかったです😭💕


しかも!貝の煮付けのお通しが出たのですが

それがまぁ美味しくて美味しくて感動!



ご飯の美味しさはもちろんですが

店員さんたちも元気いっぱいで

気持ちよくお店を後に出来ました。



​④近江町市場のゆたかさん 


朝ごはんは

近江町市場に行きましたよー!


7時と早めに行きましたが

意外とオープン前のお店ばかりでした😂


で、空いてるお店探しながら

どこにしようか悩んでフラフラしてたら



「ここ空いてますよー!どうぞー!」

と、元気なおばちゃんの声が聞こえたので

吸い込まれていきました(笑)






朝からこんなに豪華な

一番人気らしい

「ゆたか海鮮丼」をいただきました!


見た目にインパクトがあって

金沢来たなって感じがしました(笑)



ただ、色々ちょこちょこ食べると

しっかり味わえてない感じがして、


私たちは、2種類ぐらいの丼を

しっかり味わって食べるのが好きかもでした。



​⑤千里浜なぎさドライブウェイ 



海の目の前の

砂浜を車で走れる場所です!


ここは夫が行ってみたいとのことで

行きました。








こんなふうに波の近くに止めて

記念撮影が出来ますー!


夕方行ったので夕日が綺麗でした😍





目の前まで波がやってきて

なんか不思議な気分でした(笑)






土はしっかり硬かったので

あんまりスリップする心配は

ないみたいでした!


結構な速度も出せました!

(安全第一でね)



なかなかこんな場所行く経験ないと思うので

良い思い出になりました☺️




⑥レンタルサイクル 


で、最後に絶対おすすめしたかった

レンタルサイクル!!!!(笑)



金沢って意外と

目的地と目的地まで遠いと思うんです。


そうなると選択肢は

バスかタクシーとかになると思うんですけど、

自転車がめちゃくちゃお得ですよ!!






あくまでも大人で、

普通に自転車が乗れる人に限りますが、


街中見てても同じレンタルサイクル

使ってる人が沢山走ってました🚲



事前にバイクシェアっていう

アプリをダウンロードして、

クレジットの登録とかが必要なんですが、


目的地近くの駐輪場に

乗り捨て(返却)出来るので便利でした!



そのレンタルサイクルの駐輪場が

金沢にはめちゃくちゃ沢山あったので

ふら〜って使いやすかったです!!



30分165円で

タクシー使うより全然安い!!


バスみたいに決まった時刻に

縛られることもなく、


自転車の残数があれば、

いつでも好きな時間に借りて

好きな時間に返せます!!



しかも!

電動自転車なので疲れません!!!

人生初電動自転車でしたが

楽すぎてびっくりしました(笑)


みなさま金沢に行く時は

ぜひレンタルサイクル使ってみてください✨




(スカート巻き込まれるの怖くて縛った)






さて、

金沢旅行の旅行日記でした!!



コロナ禍で

あまり遠出もしてなかったので


久しぶりの旅行で楽しかったです!!





結構疲れて帰ってきたので、

帰宅したばかりの時は

こんな怒り心頭の記事を書いていましたが(笑)



振り返れば

金沢自体は本当に楽しかったです!!



夫よ、

連れてってくれて本当にありがとうね!!



また更新します。