先日、夫と旅行に行きました。
そこで私は改めて本当に心の底から

車移動が大嫌いだと気付きました😅

私なりに
車が嫌いな理由を
お話させてください!!!




①時間が読めない 



車はどうしても時間が読めません。

到着時間が決まってないのが
計画を立てにくくて仕方ないです。


それに比べて新幹線は
何時に発車して何時に到着するか
時間がとっても正確です。


発車時刻まで駅でお土産見たり、
駅到着後も、到着時間が決まってるので
その後の予定を立てやすいです。

車は混雑状況などで
時間が正確ではないのが嫌です。



②道を間違えたらタイムロス 



車は道を間違えると

とんでもなく遠回りさせられるのが

許せません😭笑



いや、遠回りしてもいいけど

時間がかかるのが嫌なんです。



道を間違えなければ

もっと早く到着したのに!

道を間違えなければ

もっと時間を有意義に使えたのに!

道を間違えなければ

焦ることなかったのに!


ってタラレバになりますが、

そのくらい道を間違えてしまうと

後に響く影響が大きくて大きくて嫌です。



道はどこにでも繋がってるから

また元に戻ってこれるかもしれませんが

その時間は返ってきません。。。


新幹線は

乗る電車さえ間違えなければ大丈夫ですし、

もし乗るホームを間違えたりしても

徒歩だと方向転換が楽なのが大好きです。



③トイレにすぐ行けない 



私はトイレ近い方だと思います。

トイレの我慢が出来ません。。

(子供?😅)



電車や新幹線なら

大体駅にトイレあるし

電車乗る前と着いたとき

トイレするタイミングがすぐやってきます。


なんなら新幹線は車内にもあるので

トイレの心配がありません。




でも車だと運転手さんに

トイレ行きたいから次止めてって言って

止めてもらってトイレに行く必要があります。



車移動でもこまめに

お願いしてトイレ休憩すればいいじゃんって

思われるかもしれませんが、



私1人のトイレ休憩のせいで、

到着時間が遅れるのが嫌なのです。。。



5時間運転しないといけなくて

1時間に1回トイレ休憩で止まってたら

いつになっても到着しなくないですか?



④酔う 



車はシンプルに酔いやすいです。


私は車移動の場合助手席なので、

目的地近くまで来たらナビ担当します。

(せめてナビくらいはしないとね…)


でもナビ見てるだけですら酔います。



夫は全然運転中でもナビ見れるので

私が見る必要もないのですが、


道間違えてタイムロスする方が嫌なので

2人の目で見たいって気持ちがあって

ナビ見るんですが酔うんですよね…


負のループです😇




でも、新幹線なら酔いません!

携帯を見ながら

どこに行こうか調べることも出来ます。



​⑤車内で何も出来ない 



車は、移動中話すことくらいしか出来ません。

(音楽聴いてても5時間は飽きます)



助手席の人は食べたり寝たり出来ますが、

運転手さんは

5時間運転しないといけなくて

その間運転以外のことが全くできないって


タイムパフォーマンス悪くないですか?



それに比べて新幹線は、

移動しながらも

ご飯食べられるし、眠れるし、

パソコン開いて仕事もできる。



ご飯食べ終わったら目的地に着いてる、

眠って起きたら目的地に着いてる、


移動もしながらも

色々なことができるのが新幹線のいいところだと思います。



どこに行く?何食べる?

見て!これ美味しそうだよ!

って写真を相手に見せることも出来ます。




でも車移動中に

どこ行くか決めるのって難しいですよね。

携帯の画面を見せることも出来ないし。



もし運転手さんが何か調べたいってなっても

どこかに止めて携帯見ないといけないですし。



車内にいる時間何も出来ないのが

勿体無いって思います。




⑥事故と隣り合わせ 



どうしても人間が運転してるので

自分がいくら気をつけていても

事故に合う可能性ありますよね。


夫の運転でも

危なかったことありました。



夫の運転を信頼していないわけではないですが

信用できないんですよね。。

車の安全性が低すぎる。。



新幹線でも変な人と乗り合わせて

刺されるって面では事故に合うかもですが、

確率で言えばよっぽど低いと思います。



なにより、車は

暗かったり雨だったり

風が吹いたり雪が吹いたり

夕陽が眩しかったり、、、


外的要因で運転しにくい

環境になることもかなり多いので

車は怖いです。不安です😢



⑦眠れない 


車は眠れません。。。


夫は全然寝てもいいよって言ってくれますが

私がずっと寝てしまったら

きっと暇だし、眠くなるだろうし


そんな中で事故起きるほうが嫌だし

「なんで私寝てしまったんだろう」

ってずっと後悔すると思います。



だから「寝ていいよ〜!」って言われても

分かった寝るね!って言って寝れません。


寝ていいよ〜って言ったとしても

席倒してグースカ寝られたら

流石に嫌ではないでしょうか?



⑧気を使う 


助手席のお前が何言ってんだ!

って思うかもしれませんが、


助手席の人も気を遣いますよね。



私は運転が大嫌いなので

より運転が大変だと思っています。


だからこそ、長時間運転のあとは

夫に疲れたよね〜ありがとうとか

言いますし、実際ありがたくは思いますが


新幹線だとそんな気遣い全くいらんですよね!


2人でグースカ寝ればいいし

寝たいほうは寝て

食べたいほうは食べて、って

2人で気を使わず自由な時間を過ごせます。




⑨駐車場や道の確認の手間 



駐車場探す手間かかりますよね?


あとは狭い駐車場の場合

止められない場合もあります。


行く目的地と合わせて

そこに辿り着くまでに道を確認したり、

駐車場の有無や

駐車料金の有無、

車種によっては止められるかなど


確認が多くて面倒だなって思ってしまいます。


それなら

電車で行って歩けばいいじゃんって

思ってしまいます。



⑩ガソリン減ると焦る 



遠出した場合によりますが

いつのまにかガソリン減ってますよね。


わ、帰り道ガソリン持つかなぁって

ドキドキハラハラしながら走るのが

死ぬほど心臓に悪くて嫌いです。


ガソリンの心配するの面倒ではないですか?


新幹線なら

心配することまぁまずないですよね。


乗り場と降り場と目的方面の電車か、

確認するくらいで。


車はヒヤヒヤなタイミングが多くて

心臓が弱くなってます。。。






どうでしたでしょうか。

私の10個の車が嫌いな理由です。


元々幼少期に車移動をしたことがなく

夫と出会って車移動するようになりました。



もちろん車の良さもあるとは思いますが

やっぱり高いお金を払うだけあって

新幹線が好きだなぁと思います。



また更新しますね!