\ 義実家で手伝わない嫁 /

近年、大事なコーチ仲間の方々がこのような内容の投稿を多くされていて、

平成生まれの私よりも経験豊富な方々ばかりなせいか、

皆さま、本当にお義母様とのご関係において、義務や「べき」から来るお気遣いをたくさんされて来られた事を感じました。

そこからご自身を解放されて「楽になった」という内容の投稿を読みながら、

はて、私も確かに何の手伝いもしない嫁だけど、そこに窮屈さや罪悪感を感じたことがないことに気が付いた。

義実家で娘気分でいる自分を発見しました。

その事を夫に伝えると、「さりちゃんは、たまに夜のお皿を洗ったりとか、たまに自分ら家族の分だけ朝食作ったりとかしてるじゃん」と。

ああ、そんなことしてたっけ?(確かに実家でもたまにやるわ)
ああ、そうだ、だって義母があまりにも大変そうに見えたからだ。

電車で帰って来た息子の「ここ行きたいあそこ行きたい」要望に応えるため、送り迎え&家事&いつも2人分なのに5人+αの食事作りなどなど。

「ちょっとだけ休ませてー😵」とコーヒーブレイクを挟む義母を見て、うわー!どうぞどうぞ休んで下さい、と感じた自分達夫婦を思い出しました。

うむ、私も「大変そう💦何か手伝おう」と微々たる行動をしていたのか。

これが義務から来るのか、欲求から来るのか?

問題回避+欲求でした。

あれ?私も先輩方と同じ感覚を持っていたな!

思えば、私の脳パターンは「問題回避+欲求」をベースに動いていた点が他にもある。

ずっと「義務で動いていた」と思っていたけど、「問題回避+欲求」だったかも。

私の目的、頭ではいーっっっっっぱい、出てくるけれど、

正直、身体が、ピンと来るものって、そんなにない。うん、非常に少ない。

皆さんの身体が喜ぶ「目的+欲求」って何ですか?


\ 医療は心へ。潜在意識が創り出す身体の常識を義務教育へ /

元-病弱患者・医療者・HSS型HSP、日台ハーフ&ステップファミリー出身の私が自らの心身の健康を取り戻した技術を磨き広めています

心理セラピスト
佐藤 紗梨(さり)

公式HP
元・医療者の夫婦が「言葉」で病気を辞めさせます
https://taiwayutasari.wixsite.com/taiwa-therapy