石神さん | 魔法使えないサリーの放置中ブログ

1か月くらい前の話になってしまいますが・・・



行ってきました三重県伊勢志摩にある『神明神社』!!



目的は神明神社の参道にある石神さん!!



神明神社の参道にある、

石神(いしがみ)さんと呼ばれ、

親しまれる小さな社。女神とい

われ、女性の願い事なら、

必ず一つは叶えてくれると、

古くから言い伝えられており、

今での多くの女性の方々が

お参りにこられます。



石神さん・・・別にクラスメートの名前でも同僚の名前でもありません。

ああ、なんて素敵な女神様。



パワースポットとして最近注目を浴びてる場所なんです!!


なんと、女性の願い事ならなんでも一つ叶えてくれるという!!!



石神さんにはピンクの紙が置いてあって、その紙に願い事を書いて

石神さんのポストにいれる、という斬新なお願い事の仕方!



もちろん書きました。


お願いごとは、慢性骨髄性白血病の寛解、ではなく完治。



完治を目指して治療頑張っていきます。



石神さんではお守りも有名で、売り切れになってしまう日もあるらしいです。



石神さんお守り

 

海女の磯着に見立てた麻布に貝紫色で

文字書きした手づくりお守りです。

ご神体は神武天皇の母「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」。

あなたの願いがかないますように口紐は

「叶い結び」にしてあります。

石神さん携帯ストラップも登場。
真珠は本真珠です。


サリのぶろぐ。-ストラップ  サリのぶろぐ。-お守り

ストラップ             お守り




無事どちらもGETーーー☆★



お守りの模様にもしっかり意味があって



セーマン ドーマン:星のマークがセーマン、格子縞がドーマンです。伊勢志摩の海女さんたちが魔よけにと、手拭い等に縫いこんで持っています。

【星形の(☆・セーマン)は一筆書きで必ず同じ場所に戻ってくることから潜水しても必ず浮上できるとか。ドーマンは出入り口がわからないから悪魔が入りにくく、その間にトモカズキといわれる悪霊から逃げられると信じられています。】

元来セーマンは平安期の陰陽師 安部清明、ドーマンはそのライバル、蘆屋道満からとったものといわれています。星印は清明判として日本各地で、魔よけとして用いられています。



魔除け魔除け♪



石神さんは伊勢神宮にも近いし、小さな神社だけどかなりパワーをもらえる場所でした!!



ちなみにストラップはカップルで持つといいらしいww

魔除けもしてくれて、縁結びの効果もあるなんて最強な女神様ぁぁぁぁー



HPに詳しいアクセスも載っているので三重に来られた方は是非足を運んでみてください^^


三重県伊勢志摩 石神さん

http://www.oosatsu.net/midokoro/ishigami/index.htm