まさかと思っていたことが | ぼんやりしてる介護員の話

ぼんやりしてる介護員の話

主に言いたいけど言えない、日頃の疲れをぽつぽつと。

こんにちは。

いつもぼんやりしている介護員です。

ただ、ぼんやりはしていたのですが、

まさかの携帯がオシャカになりました。

バッテリーって、膨らむんだね。オバチャン知らなかったよ。

つか、聞いたことはあったけど、実際に見たのは初めてだったよ。

これ、下手したら燃えるんじゃね?ってすっごいハラハラした。

燃えはしなかったんですが、

携帯ショップに持ち込んだ時点で一目見た店員さんが

「ヤバかったっスね、よかったですここまでで済んで。」

って言ってくれました。

稀に爆発することもあるそうなので、

皆様もお気をつけください。




と言うことで、強制的に携帯が機種変されました。

使ってた機体、気に入ってたんだけどな、仕方がない。

そうは言っても、必需品です。

職場の連絡が、逐一入ってくるんですLIN⚪︎で。




職場が今、てんてこ舞いしておりまして。

世間で流行ってると言うことは、勢いがあると言うことだよね。

油断なんかできなかったんだよ。

普段からの心構えなど反省しきりなのですが、

とにかく今は、出ちゃったものを抑えなくてはどうしようもなくなってしまう。

感染症は、どんなものも高齢者には致命傷です。

まぁどんな人にもいいことなんてありません。

どうかどうかどうか、手洗いうがいマスクの着用と

よく食べよく眠り無理をしない、ご自身を大切にする生活を。

みんな元気に楽しく過ごせるようにしていてほしいです。








介護の現場があまりにもお先真っ暗に言われていますが、

確かにそうだなぁ絶望となってしまいます。

もう本当に10年くらい前から言っていたんです、

次を育てないのか、と。

今は人員が足りているから新しく雇うことはしないと人事が言い続けて早15年。

ほぅら手遅れ。

今から若い人中心に募集をかけて、雇って育てて先を託すんでもいいけどさ、

今の自分の職場、現場で働いてる人間の半分以上が55歳以上なんだよね。

募集をかけて人を集めることすらできずに何年経ったでしょう?

確かに、田舎に残って介護の仕事をしようと思ってくださる若者は少ないでしょうけれども。

そんな方を一人でも多く見つけ出す努力は必要でしょう。

一人育てるのに手間もお金もかかりますよ。そういうものでしょう。

無駄を省きたいと仰るが、省く部分はそこじゃなくない?ってことも多く、

ずっとどうしたものやらと思っています。

これからますます、介護が必要な人は増えていきます。

団塊の世代が80代に入ってきてますから、

医療技術の発展とかにも依るでしょうけど

少なくともあと20年くらいは世話が必要な人が増える

もしくはこのまま介護が必要な人数がキープされると見ていて間違いないと思っています。

こんなに手のかかる仕事を続けていかなくてはいけない状況に、

次の世代を育てておかなくてどうするんだろうと

ぼんやりしている頭でもやばいと思っているのにね。

人のお世話って、理論も大事だけど毎日の手が慣れる部分というものも否定できない。

手が覚えるというか、見慣れてできる部分というか、

そういった経験値が示すものの重要性も無視できなくて。

まぁ、どんな仕事もそうでしょうけど。

今だから伝えておきたいこととか、若い人から教えてもらいたいこととか、

いっぱいあるのですよ!!










そういうところに立って最後まで足掻くのも自分の役目みたいなものなのだろうかと思ったり、

とんでもねぇなと😱青くなったりしながら、

明日もきっと、よろよろ歩く入居者さんたちのズボンの腰を掴んで

一緒に歩いているんだろうなと思います。