40歳保育士(現在育休中)さーやんと申しますうさぎクッキー
不妊治療を経て妊娠&出産しました赤ちゃん
家事力ゼロの私が1歳娘、3歳息子の
ワンオペ育児に奮闘中
筋肉



こんにちはニコニコ


だいたい近隣園の見学終わりましたー泣き笑い



公立保育園1、私立保育園2プラス分園私立こども園3プラス分園、認可外1


分園も入れると9園行きましたー泣き笑い



第1希望は私立こども園。

家からちょっと遠いけど一番丁寧に園説明をしてくれたし

自由な保育が根底にあるなかにも外部の講師がきて体操を教えてくれるなど

カリキュラムがあるほうが楽しめそうな3歳息子にはぴったり飛び出すハート

園内も広い、園庭も広い!

こども園には珍しく?園内完全調理なので給食が美味しそうでした飛び出すハート

ただ、かなり募集人数は少なそうネガティブトクニ2、3歳ハキビシイラシイ


第2希望は私立保育園。

体操服や通園カバンが指定なので

悩んだりしなさそう。

園庭が広いし英語やリトミックがあるのも魅力飛び出すハート

ただ、給食が外部委託であんまり美味しそうに見えなかったネガティブ

駐車場がめっちゃ広くて停めやすかったけど車でしか行けない距離悲しい


第3希望は公立保育園。

家から一番近く、公立の安定感があるニコニコ給食は完全調理だしね。

ただ、私立のようなオムツやエプロンのサブスクがないし、布団も持って行かなきゃだから

1歳娘が2歳児クラスの間や月曜日は荷物凄そうネガティブあとは外部講師みたいなのもない。




という感じですスター


こうしてまとめると

家から近いか、保育環境はどうか、以外に


自分が給食やプラスカリキュラムみたいなのを重視してるんだなーと思いますね真顔


フルタイムなので平日にはなかなか習い事に行かせてあげられないから

保育園でそれに準ずるようなことを望んでいるのかな真顔

あとは料理が苦手だから保育園では美味しいもの食べて欲しい…キメてる



ただ、保活はどこに通わせたい、って決まっているなら何歳からなら通わせやすいかを出産前にリサーチして産育休を調整すべきですが


私みたいに取れるだけ育休取って

通わせられるとこでいいや、ってなると


こちらの希望よりは


入れるところで、って感じではありますよね真顔



とりあえず

あとは申し込みのときまで

まだちょこちょこリサーチしながらすすめていこうと思いますーチュー





張り切ってピザトーストにしたがピーマンとトマト分けてた娘最後は食べましたが笑