40歳保育士(現在育休中)さーやんと申しますうさぎクッキー
不妊治療を経て妊娠&出産しました赤ちゃん
家事力ゼロの私が1歳娘、3歳息子の
ワンオペ育児に奮闘中
筋肉


こんにちはニコニコ


息子3歳になりました!


2→3歳になるまでに

トイレ自立
うがいができる
衣服の着脱Tシャツの脱ぎ着は時々手伝いが必要
すくい持ちで食べるまだ手掴みはある笑
だいたいの色がわかる灰色とかはまだ
1〜10まで数える
丸や線が描ける
昨日の約束を覚えている
順序だてて話すコレしてからコレする…みたいな


などなど
本当に成長しました泣き笑い

トイレの自立が一番大きかったですが
焦るのか、まだトイレ前にズボンを脱げないし
うんちをした後処理拭くなどのはまだー煽り


まだお箸をしていなくって
それの練習をしていこうかなー煽り

あとはついつい
靴履くにしても
着替えにしても手伝ってしまうから

保育園に向けて
生活に必要なことの自立を少しずつ始めていきたいです花


あとはお店とかで欲しい物を買ってもらえないときとか
床に寝そべる技を身につけてしまいました絶望

寝るのはカッコ悪いよーってコンコンと言ってからは

座り込みします魂が抜ける

今は座り込みやめようね、って言ってますが

ま、誰もが通る道だよねー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

あとは妹が抱っこされてるときは
自分も抱っこ!
妹がご飯やお茶を手伝ってもらってるときは
自分も!

と妹と同じようにして、と甘えたがりますおやすみ
可愛いです←


誕生日プレゼントは



↑蒸気機関車&プラレールとトミカで遊べるやつ!購入したののURLがうまく貼れない…


なかなかの音量です



乗り物よりは

動物やおままごとのおもちゃでよく遊ぶんですが


誕生日は蒸気機関車がいい!

と息子の希望で、

機関車が遊べそうなレールもセットでプレゼントしたんですコアラ



4歳になるときは

私も仕事復帰してるので


3歳はのんびり一緒に過ごして

成長を見守りたいですふたご座