40歳保育士(現在育休中)さーやんと申しますうさぎクッキー
不妊治療を経て妊娠&出産しました赤ちゃん
家事力ゼロの私が1歳娘、2歳息子の
ワンオペ育児に奮闘中
筋肉


こんにちはニコニコ

息子のトイトレくもり
だいたい始めて2週間ほどでうんちが先に取れました拍手
こっちの方が取れにくいかな?と思っていたけど

うんちらしきときを見逃さずギリギリのタイミングでトイレに連れて行くことを繰り返し、初めて成功した日からの3日後に
自分で便意に気づいて報告してくれるようになりました拍手初めは便意→不発、も結構あった…



そのあとはおしっこ少し失敗ありましたが

結果、、、開始20日で
トイトレ完了しましたーー立ち上がる立ち上がる立ち上がる


ちなみに夜は基本出ませんが

布団のお洗濯にビビってオムツで寝てもらってます昇天おねしょ用ズボンも検討しましたがまだオムツも結構残っているので…

なので今は夜と、ちょっと長めのお出かけのときだけオムツです失敗はいまのところないです。

それからシール貼りが大好きなので
トイレ成功用シールはしばらく重宝しそうです魂が抜けるトイレ成功するからすぐなくなる…




そしてトイトレ完了したけど

ズボンとパンツの脱ぎ履きの自立がまだなんです絶望

朝起きて、出てない!とトイレに連れて行くことから始めたので
こちらが脱がせるのがクセになっちゃってて真顔

結構ギリギリで言うし…


とりあえず脱ぐのはお風呂のときに練習して、
履くのは毎回練習しようと思いますーひらめき