40歳保育士(現在育休中)さーやんと申しますうさぎクッキー
不妊治療を経て妊娠&出産しました赤ちゃん
家事力ゼロの私が1歳娘、2歳息子の
ワンオペ育児に奮闘中
筋肉


こんにちはニコニコ


1歳娘の麻疹風疹、水痘の予防接種が終わり一安心スター
一緒におたふくの任意接種もしましたー予防接種


さて2歳9ヶ月の息子が

なんで?なんで?期に入りましたーにっこり

とにかくなんで?です。

娘が泣いてたら

なんでエンエンしてるの?

ご飯をこぼせば

なんで落ちたの?

…ですがまだ答えられないような質問はなく、
ちょっとイラッとすることはあるけどもできる限り答えられているかなぁと思います凝視


イヤイヤ期に関しては
そこまで酷いほうではないように思います。


自分が保育士をしてて、めっちゃ独断でイヤイヤ期の分類を3つに分けてて


1、ゆるやかなイヤイヤ期
ある程度の選択肢や事前の声かけ、
鬼やお化けなどの怖いものである程度おさまるタイプ

2、家やここぞのときのイヤイヤ期
外ではある程度穏やかだったり聞き分けるが
家や、なぜか横断歩道や人通りの多い場所で癇癪を起こすタイプ

3、どこにいたってイヤイヤ期
イヤイヤ発動時、構うとさらにイヤイヤだし構わなくてもやっぱりイヤイヤだし、どうすんねんタイプ


の3タイプが多いかな?と思ってます凝視

うちは1タイプで
比較的穏やかですが
食べ物が絡むとイヤイヤ大発動の1.5?くらいかなー真顔

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

相変わらずの食欲で、

妹が離乳食完了期で
自分が食べているものと似てきたからか、

妹の食べものを欲しがりますネガティブ

なのでハナから、娘のを増やして
息子のを減らして用意してみたりしてますが

何が正解かは分からないですよねー無気力


あとはしまじろうイングリッシュを始めました!!

英語が出来るように、というよりは
正しい発音を耳にしてほしくて、という感じですにっこり

うちはまだ習い事もさせてないし
保育園も行かせていない。

旅行とかも全然行けてないので旅行に行くなら旦那さんが自分も行きたいと言うんですが、休みの日すら教えてくれない状況…体調もいまは悪いみたいです。

家にいて
おもちゃを届けてくれて、色々遊べるっていうのは本当にありがたいですにっこり


暖かくなってきたので
旦那さんのこと気にせず
色々出かけちゃおうかなーと計画中です指差し