40歳保育士(現在育休中)さーやんと申しますうさぎクッキー
不妊治療を経て妊娠&出産しました赤ちゃん
家事力ゼロの私が0歳娘、2歳息子の
ワンオペ育児に奮闘中筋肉


こんにちはニコニコ


娘、生後9か月になり、3回食が始まりましたナイフとフォーク



息子はこの時点でミルクを1日3回朝、おやつ、寝る前にしていましたコップ

娘は小さく生まれたこともあって

ミルクは1日5回もう少しそのままにしようと思っていましたが、


お昼のミルクとおやつのミルクが近くなってしまうのでお昼のミルクを減らして

ミルクは1日4回に減らしましたコップ




現在の生活リズムは、



7時半  起床&ミルク140前後

8時半  朝ごはんこの頃兄起床

11時  朝寝20分前後

12時半 昼ごはん

13時半 昼寝2時間程

15時半 ミルク160

16時  公園や買い物

18時  夕寝10分前後

18時半 夕ごはん

19時  ミルク160

20時半 お風呂

22時  ミルク200&就寝



と、いった流れですにっこり


息子の起床に合わせてごはんなので、

先に起きる娘はミルク飲んでますミルクミルク飲ませるまで泣くし…


朝寝、夕寝は短いですが、これがないと

お昼ご飯が機嫌が悪かったり、お風呂の前に寝てしまうので寝かせていますふとん1


お風呂は20時半から私、息子、娘の順なので

娘は21時前くらいになっていますあせる



22時就寝は遅いとは思いつつも、最後のミルクをこの時間にしないと

娘が朝5時くらいに起きてしまうのでそしてミルク飲むまで泣く…


遅寝遅起きが続いていますネガティブ



夜泣きは時々あるけど、横で寝ながらトントンすれば寝てくれるので、ラクになりましたニコニコ



夜中のおしっこ漏れがすごくって

夜中1時〜2時くらいにオムツ替えをしてましたが、


オムツかぶれも落ち着いてきたし、





夜用オムツにして寝かせていますにっこり



カンジタ菌が治ってから
オムツかぶれがすごくよくなりましたにっこり

ちなみにカンジタ菌は2週間くらいで治るってコトでしたが、悪化してたからか、
2週間でだいぶ綺麗になったけど薬を止めたらポツポツ出てきて…の繰り返しで
完璧には3週間くらいかかりました驚き
出なくても隠れてることがあるみたいで最後は1日余分に薬塗って完治でした花


つかまり立ち、伝い歩きが上手になってきて
ずり這いがハイハイになりましたハイハイ

ずり這いでめちゃくちゃ早く進めるのでハイハイはしないかな?と思っていたのですが、

つかまり立ちした日にハイハイするようになり、

だんだんとずり這い→ハイハイになってきました立ち上がる


文字には表せないような発声?発語?が増えてきました花

週末から寒くなるみたいなので風邪をひかないよう気をつけたいです予防